本日、幼稚園の終業式。



子供らのバスを見送り、急いでスーパー行って買い出し。

だって、明日からしばらくは買い物=子供連れ…。

そして始まるお昼ゴハン作り…。

消耗品と、お昼用の麺類たくさん買い込んだわ(笑)



10時過ぎにワタシも家を出て幼稚園へ向かう。

子供らがホールで終業式やら色々してる間に、保護者のみ教室で懇談会。


1学期はこんなでした〜って話や、夏の臨海保育の話、サラッと2学期の話を聞くだけ。


娘のクラスの担任は淡白な喋り方のせいか、イマイチ頭に入ってこない(笑)


まぁ本当に必要なことはあとでプリント渡されたり連絡が来るでしょう…。



11時くらいには懇談会も終わり、子供らも戻ってきて着替えて帰りの準備。

娘も息子も、手提げいっぱいの荷物を持って帰るのと、さらに娘はピアニカもあるのでかなりの大荷物。


ということでベビーカー持ってきましたとも(笑)


息子がベビーカーに座ってくれたので、思う存分荷物かけられたわ♪

子供が座らないとベビーカー後ろに倒れちゃうからさ…(−_−;)



朝雨降ってたし、今日は曇りかと思いきや…

お昼くらいには煌々と太陽が照りつけてて、んもう暑いのなんの。

子供連れて歩くと20分以上かかる道のりは、かなり辛かったわ…。

太陽高いと日陰もないしさ、娘も顔真っ赤にして辛そうだったわ( ;∀;)



お昼はパスタでも茹でようかと思ったけど、子供らが冷たいものがいいというので、完全具なしざるうどん(笑)

フルーツでも…と思ったけど、それすらめんどくさくて、デザートはフルーツゼリー(笑)


うーーん、栄養なさすぎ(^^;)

給食という栄養源を失うのは痛いわー。




そして午後は早くも姉弟喧嘩勃発ですわ。

あーー、くだらないオモチャの取り合いで喧嘩してる…。

これから1ヶ月ちょい、ずっとこの声聞くのかぁ…。

先が思いやられるわぁ…( ;∀;)



疲れたのか珍しくお昼寝するという娘。

なので3人揃って昼寝タイム♪


娘→14〜15時
ワタシ→14〜16時
息子→14〜17時

はい、ガッツリ寝ました(笑)


やっぱ暑いって体力使うのよね。


でも息子が寝てる間は静かでいいわぁ…( ̄∀ ̄)



でもこんなに寝たら夜寝なくなるやつだよね。

案の定、娘は22時過ぎ、息子は22時半過ぎまで寝てくれなかったよ…。



あー、夏休み…何して過ごそう(T . T)



今日、降園後に近所の公園で仲良しの友達Sちゃんと遊ぶ約束をしていました。


楽しく遊んでいたところに、同じく近所に住むKちゃん姉妹がやってきました。


SちゃんとKちゃんは同じ幼稚園。


Sちゃんママがボソッと言いました。

「Kちゃん、今手足口病なんだよね…」



どうやら昨日、Kちゃんのお腹にブツブツができて早退したらしい。

がしかし、今日普通に登園してきてKちゃんママが
「手足口病だったの〜」
と普通に語ってたそうで。


え、それで幼稚園行かせるんだ…(−_−;)

そして、こうして公園に行かせちゃうんだ…。


公園にはKちゃん姉妹だけでママさんの姿はない。

Kちゃんと遊ばないで!とも言いづらい…。


やだなぁ、夏休み入ってすぐ手足口病とか。

しかも来週娘は幼稚園の臨海保育でお泊まりがある…。

潜伏期間を経て発病するとしたら、まさにその臨海保育のあたりじゃないか( ;∀;)



幸い娘とSちゃんは、Kちゃんとそんなに密に絡んではいなかったけども…。

Sちゃんの妹がKちゃんに抱きしめられていて、Sちゃんママはため息ついてたよ…。



Kちゃん自身、そこまで酷くないっぽいけどさ、それでも感染するとわかってる病気なら、少しだけ身を潜めてほしいよ( ;∀;)



とりあえず帰ってすぐお風呂に直行。

今日は蒸し暑くてベトベトだし、少しでも付着したかもしれないウイルスが流されるなら…と思って。


どーかブツブツでませんよーに。


せっかくの臨海保育。

娘本人も楽しみにしてるし、それ行けなかったら可哀想すぎるからね…。




今日は幼稚園のお手伝いの日。


園児のお手伝いなんだけど、娘の年長クラスのお手伝いなので、割と仕事は楽チン(笑)

年長さんにもなると、みんなテキパキ自分でできるからね\(^o^)/



時間が中途半端だったので、朝のバスを見送ったあと、そのまま外をブラブラお散歩しながら園に。


娘のお手伝いのかたわら、少しだけ息子にも会えた♪

ワタシを見つけて嬉しそうにニコニコしてくれる我が子。

それ以外にも「〇〇ちゃんママー!」って無邪気に手を振ってくれる子もいて、こっちも嬉しくなるね♪




お手伝いが終わり、時刻はランチタイム。


という事で、今日は1人でラーメン屋に行ってきました♡


近所のラーメン屋で、冷やしラーメンがすんごい美味しいお店♪

その冷やしラーメンの辛い方の味をチョイス。

スープが赤い(笑)

子供一緒だとなかなか辛いもの食べられないからね(笑)

程よい辛さと、煮干しダシのスープがすごく美味しかった!


ペロリと完食、スープも結構飲み干しちゃいました(笑)

はぁーお腹いっぱい\(^o^)/




明日はいよいよ終業式。

そして長い夏休みスタート…。


毎日子供達の喧嘩する声聞いてはワタシはガミガミ言ってるんだろうか…(笑)

今から気疲れしちゃうわー。


なるべく穏やかに楽しい夏休みにしてあげたいものですな。





今日はママ友と2人、子供抜きでランチしてきました。


うちの子は幼稚園、ママ友の子も習い事で不在の時間を狙って。


家の近くにある個人店なんだけど、割と最近できたところで、看板に書かれたメニューがいつも美味しそうで、ずっと行ってみたかったの。


小さい店で、テーブル席13〜4席くらいかな?

あとカウンター席がある5席くらいあった。



今日は予約でそこそこ席が埋まってて、ワタシとママ友が入った時点でテーブル席が満席でした。

そしたら、入口のドアにただいま満席ですって張り紙出してた。

カウンター席にはお客さん入れる感じではないのかな?

お酒も取り扱ってたから、夜のちょい飲み系のお客さん用なのかな?




ランチのメニューは3種類。

お肉ランチ、カレーランチ、パスタランチ。


どれも美味しそうなんだけど、普段子供いるとパスタランチとか選びがちだし、たまにはお肉食べたいねーって事で、お肉メニューをチョイス。


オーダー受けてから調理するため少しお時間かかります…ということで、待つ時間は少し長め。


でもすっごい美味しかった!

サラダが具材てんこ盛りで、たくさんやさい食べられて体に優しい!

ボリュームもあって、ドレッシングもすごい美味しくて、これだけでもかなり満足なサラダ♪


そして待ちに待ったお肉♡

雑穀米かパンか選べたので、雑穀米をチョイス。

このお肉、すごい柔らかくて、ソースもいい味してて、超美味!

付け合わせのチーズポテトも美味しくて、久々に美味しい贅沢ランチをいただきましたー♡


ドリンクもりついて、これで1480円。

下手なファミレスなんかよりよほどコスパよくて味も素材もいい!



チラ見しちゃったけど、お隣テーブルで食べてたパスタも、すごく美味しそうでした(笑)

パスタランチは1100円。
パスタに1100円って思うと高めな気がするけど、あのサラダとドリンクがついてるならコスパかなりいいと思う。

ファミレスとかで頼んだら、あのサラダだけで400円は取られちゃうよ(笑)



これから始まる夏休みという長い戦い…お肉で力を蓄えて頑張ろう!とママ友と誓いました\(^o^)/


そして夏休み明けたら、労を労う意味でまたここにお肉たべにこよう!と約束♪


ほんと、また行きたくなるお店でした。



あのお店、潰れずにずっとやっててほしいわー。