おはようございます。

納豆を奪い合うようにもりもり食べる子どもたちを見て、大豆って本当にうまみがあるんだなとびっくりする近藤みおです。

 

6歳娘が入学する予定の国立大学附属小学校では、入学前にかかりつけ医の診断書を提出することになっています。

そこで、娘が生後二ヶ月の予防接種からお世話になっている先生に、久しぶりに診てもらいました。

 

「背が高いね」とか「細いけどよく食べてるなら大丈夫」とか雑談も交えて和気あいあいとする中、

最後に「心臓から雑音が少し聞こえる。無害性心雑音(楽様)だと思う。入学後の健康診断で指摘されるかも。今すぐ精密検査が必要なわけじゃないけど、心配なら就学前に詳しく調べてもらったら」と指摘されました。

 

心臓に病気があるとは思ってもいなかったので慌てふためきましたが、よく説明を聞くと、

心臓や血管の病気ではない

小さな子どもにはよくある

思春期にはほとんどが聞こえなくなる

ことのようです。

安心したような、でもやっぱりひっかかるような、小骨が喉にささった感じです。

 

体を動かすことが大好きで、普段からよく運動していて、

去年夏には富士山登頂も果たした、元気いっぱいの娘ですが、

そうした外からの観察ではわからないものらしく・・・。

 

小学校入学を控え、やはり心配の種は少しでも減らしておきたいので、

近々、小児の心臓の専門医で検査してもらう予定です。

何事もありませんように!