壊れてしまっていた私の一部 | 金爆大好き高齢ママ

金爆大好き高齢ママ

金爆大好き!ママ1年生です。
不育症で流産・死産を繰り返し5度目の妊娠で2014年6月やっとママになれました。ブログの内容は育児メインでは無く、日々の何気ない事や以前書ききれなかった妊活や不育症についてです。

コメントやメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、お返事をさせて頂きました。

同様の苦しみをお持ちの方々より暖かいメッセージを頂き

皆様に支えられている事を実感しました。


本当にありがとうございます!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



5月26日の日曜日、流産手術を終えて少しスッキリしました。

どうなるか解らない状態が続いた事が相当なストレスだったようで・・・

流産と決まってしまった以上はもう手術を受けるしかないし前に進むしかなくて・・・

とにかく1日でも早く手術を!と思い、サッサと手続き、

そして一番早く予約が取れる日時で手術を済ませました。


流産手術をサッサと済ませるのは冷たい気はしたのですが

高齢の私には時間が無いのでそこはドライに割り切りました。


手術の後はなるべく楽しい事だけ考えて過ごすようにしていました。


そして長い事失っていた自分自身の一部が段々と蘇ってくるのを感じました。


私は死産という出来事で性格(人格)が一部変わってしまいました。

死産を経験する前の私はもっと前向きで元気でアホで・・・

ガンガン進んでいくタイプでした。


でも子供を失ってものすごく臆病になってしまいました。

本来持っていた自分の前向きな部分が死んでしまったのです。


このブログは死産後、辛くて辛くて仕方がない時、

不育症の情報を知りたくて、同様に苦しんでいる仲間と頑張りたくて始めました。


だからこのブログを始めた頃は既に本来の私ではありませんでした。


子供が亡くなった事に責任を感じ、自分を責めて、楽しむ事に罪悪を感じ

いえ・・楽しむ事自体に魅力を感じなくなり、自分を苦しめてばかりいました。


自分には人生を楽しむ資格が無いってどこかで思っていたんです。

旦那を悲しませ、高齢なのに子供を望み・・・

そんな自分が全部悪いんだとずっと自分を許せないでいました・・・。


最近では楽しい事だけを考えるようにしています。料理が面倒な時には少し贅沢な外食をしたり

ゴールデンボンバーのライブDVDをまとめ買いしたり・・・


そんな風に過ごしていたら

壊れてしまっていた自分の一部が蘇ってきたような気がします。


明るくエネルギッシュな自分が少しだけ戻ってきました。


今でももちろん子供の事を考えると胸が締め付けられるように苦しいけど・・・

あまり考えないようにします。


悲しい事から逃げているだけなのかもしれないけど・・・


今は考えても仕方ない。


だから逃げているだけだとしても、もうしばらく自分を甘やかして

死んでしまっていた自分の心の一部を取り戻したいと思います。