こんばんは♡
mioです。
もう夏!?と思うような天気が続いてますね!
大好きな季節が近づいているのを感じて
わくわく、ソワソワな私です(*>∀<*)
店先もすっかり夏!
一昨日、今日とショッピング同行の下見に
繰り出していました。
一日で数十店舗(多いときで40~50店舗)
ハシゴしているので
それだけ店員さんとの出会いもあります。
その中でステキだなって思う接客もあれば
もうちょっとこうしたら心地いいのにな
って感じる接客もあって…。
今日、いくつか「いいな♡」って思った服が
フリーサイズの表記だったので
詳しく聴きたくて店員さんに伺ったんです!
ある店舗では、
Webショップの同じ商品のページを見せて
バストサイズやウエストサイズまで
しっかり教えてくれて
とっても安心して選ぶことができました♪
またある店舗では、
「フリーサイズと書かれてるのは
商品によってサイズが違うので
着てみていただいて合うか合わないか
ですね!」と。
・・・ !?
ん~、残念(。>д<)
私もかつて販売員をしてたので
厳しめ目線になってるのかもですが、、
この返答はちょっと雑過ぎる…
お客様に寄り添ってないな…
と感じてしまいました。。
私がショッピング同行の下見をするとき
商品はもちろんなんですが
こういう店員さんの接客姿勢や
お店の雰囲気もチェックしてるんです。
なんでかと言うと、
私がいなくてもお客様がお一人で
安心してまたそのお店に
足を運んでいただけるようになんです!
私のところにお越しくださるお客様は
ショッピングに苦手意識をお持ちの方が
多くいらっしゃるんですね。
なので、少しでもその苦手を払拭して
また来てみようって思っていただけるような
環境も含めてご提案したいなって思って
お連れするお店はトコトン厳選してるんです!
今日のことがあって
やっぱりここは拘りたい!!
って再認識させていただけたし、
私も今よりもっとお客様の気持ちに
寄り添った対応ができるように
接客スキルを上げていかなきゃ!
と、気持ちが引き締まりました。
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