中3は、不定期で「総合トレーニング」を入れています。本来ならば(1レッスンで3時間取れれば
)毎回たっぷり時間を費やしたい活動です。
今月扱ったトピックは「調理済み食品」
ウォームアップ活動
トピックについての自由会話
・冷凍食品ってよく使う?
・コンビニとかスーパーのお惣菜ってどう? 好き? 美味しい?
・調理済み食品の良くない理由って何かある?
生徒たちから出てくる意見は・・・
「我が家ではあまり食べない。お母さんの作る料理が美味しい!」
素敵〜
私は毎日の食事に苦労しているので、我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです![]()
この段階で、少しpre-cooked foodの良い面、悪い面を意識させつつ、トレーニング活動へ。
トレーニング開始
・リスニング問題に挑戦
扱っているパッセージは準2級レベルです。
・ボキャビル
馴染みのない単語もたくさん出てきているので、ここでしっかり単語を覚えましょう。
・スラッシュリーディング
英語を聞いて、意味の塊ごとに日本語へ直す活動。
ーーこの活動は、リスニングにおいても速読においても重要な活動です! 将来の「共通テスト」を見据えて考えたときにも、英文を即時処理できる力を早い段階でつけておくと有利になりますよ。
・高速音読練習
自分が早い速度で読むことにより、速い英語が聞ける耳を鍛えられます。 「音・意味・文字」を結びつけて初めてリスニングの力はアップします! リスニング問題に取り組んだときには「は?もう終わった?意味わかんないよ?」と思った生徒たちも、この段階では「めちゃくちゃゆっくりに聞こえる!!(当たり前だけど)」と能力アップを実感できました
応用練習
少しだけ文法説明をし、パターン練習。
「二酸化炭素が地球が暖かくなる原因となる」や
「スマホの使いすぎが、多くの子供達の視力低下の原因です」といった文がさらりと英語に直せる生徒たち、素晴らしいです〜!
そして、応用対話練習。トレーニングで使用したパッセージを使って、 調理済み食品の良い面、悪い面について会話をしてみましょう! ここまで練習できていると、このくらいの内容は瞬時に英語に直すことができました。
さらに、ライティング活動までできそうです。
Do you think more and more people will use pre-cooked meals in the future?
pre-cooked mealsが「冷凍食品」や「コンビニのお弁当」で、準2級に出題されてもおかしくないトピックだと思います。

