今回は、本当はお知らせ記事の予定だったのですが、読者登録してくださった方・ランキング応援して下さった方のために、短い記事ではありますが、アップすることにしました。

お知らせ記事は、来月くらいにアップしようと思ってます。

そして、こちらのブログでも、相互登録(登録の返し)が遅れ気味です あせる

気長に待っていただけると嬉しいです。

また、招待して頂いているサークルへの参加も遅れ気味ですが、早めに対応できるときはしたいと思っています。


今回のテーマは、“ 幸福の連鎖と不幸の連鎖 ”

ささいな事ですが、少しでも、みなさんのお役に立てると嬉しいです。

花1

私は普段から、ささいな親切や小さな善の実践を大事にするようにしています。

ささいな善すら出来ない人に、大きな善は出来ないと思っています。

例えるなら、100円の寄付すら出来ない人に、100万円の寄付は出来ないのと同じですね。


小さな親切の例として、日常で心がけていることを、1つお伝えします。

私は普段、エレベーターに乗るときは、1番最後か1番最初に乗るようにしています。

みんなが乗り終わるまで、開ボタンを押していたり、エレベーターのドアを手で押さえて待っています。

ドアが途中で閉まってしまい、人が挟まったりすることを防ぐためです。

そして、みんなが入り終わったのを確認してから、閉ボタンを押します。

エレベーターを出るときも、同じ理由で最後に出ます。

たったそれだけの事なのですが、年配の方や子供連れの方なんかは、会釈だけでなく、わざわざ「有難うございます」と言ってくれる人も多いです。


花2

それだけでも、とても嬉しい気持ちになります。

これはもう何年も前からしている事なのですが、最近よく行くショッピングセンターで、ある事に気付きました。

私がエレベーターに乗り込もうとしたとき、既に乗っている人が開ボタンを押して、私が入るのを待ってくれていたのです。

そのときは特に何も思わず、会釈だけして乗り込んだのですが、その後もちょいちょい同じような事がありました。

特に、小学生くらいの小さな子供が、ボタンを押さえて待っててくれたのには感動しました。



そのとき初めて、「あれ、これ私が始めた行動が連鎖し始めたのかな??」と思ったのです。

自分が一方的にしていた事を、人からされるようになったという事実は、思った以上に、とても幸せな気持ちになることでした。

良い連鎖は、幸せを呼び込みます。


花3

そして、悪いこともまた、同じように連鎖します。

例えば、以前の記事でお伝えした“ 悪質な読者数の増やし方 ”をしている人。

これは、実際にそのやり方で読者を増やしている人から、メッセージで聞いた話です。

善良なブロガーさんに、この場でお伝えする気がしないほど、自分勝手で自己中心的な方法でした。


でも、きっと、それをやっている本人たちは、「他にも同じような方法で読者を増やしている人はいくらでもいるんだから、自分もやってもいいんだ」くらいにしか思ってないでしょう。

でもハッキリ言って、ものすごく大勢の人に迷惑をかけているやり方です。

最初は例え少人数でも、誰かがやっていると、徐々にそういう人が増えていくんでしょうね。

花4

そして、それをされた側は、「こういうやり方で読者を増やしてるなら、自分もやってやろう」という一種、仕返しのような気持ちも入っているのかな~?とも思います。

まさに、悪連鎖です。

なので、例え人がそういう事をしていても、「自分は絶対にしない」という心構えが必要です。


そうでなければ、最初に紹介した例と同様に、感覚が狂って同じような事をする人が増えてしまいます。

そういう方法で読者を増やすことに、意味があるとは思えません。

ブログは、目的に応じた使い方が出来ていればそれでいいと思っています。

人に迷惑をかけてまで読者数を増やしたり、アクセス数にこだわる必要もないと思います。


薔薇

悪連鎖を作る罪は大きいです。

自分1人の事で済むことではなく、最終的に大勢の人を巻き込むことになるからです。

読者の増やし方だけでなく、交通ルールやマナー違反などにしても、「このくらいの事ならいいだろう」「自分1人がやるくらい、いいだろう」という心を少しずつなくしていきましょう。

そういった小さな悪が積み重なり、大きな山のようになって、悪果となって返ってきます。

そして、小さな善でも、積み重なれば大きな善果になって返ってくるので、物や人・お金など、様々な物や事に恵まれるようになります。


「なんで自分ばかりが、こんな目に…!!」と思っている人は、自分が、自覚なしにしている悪い行いに気付いてないのだと思います。

あるいは、善悪の感覚が鈍ってしまっているのかもしれないですね。



どうせなら、良い連鎖を作り、幸せを呼び込みたいものです。

~~このブログを読む、全ての人が幸せでありますように~~