2021年 6月10日
午前 3:20
2724g 49.5cm
元気な女の子が誕生しました
9日のお昼に長男とお散歩へ出た帰りから強い張りが出始めて……
張りと一緒に結構な痛みがついていたので様子をみていると
2~3時間で治まってしまいました
でも、もう来るなーと思っていたら
夕方入浴後からまた張りが
19時位からは間隔はバラバラだけどそれなりに痛い
昼間はそれでも治まってしまったので……
とりあえず21時頃布団へ入り、チビ達を寝かせて様子見。
5~10分の間隔。
23時半を過ぎたあたりで痛み引かないし、痛みがお腹から腰へ完全に移動したので病院へ電話。
⬇
0時15分頃病院へ到着。
到着後、内診で子宮口4~5cm。
0時30分頃入院決定!
破水したり、お尻グーーーっと押される感覚が出たらナースコール押してね^^*
と言われ、1人で耐える。。
途中ウトウトしながら襲ってくる激痛に耐えていると
段々と押される感覚と共に、耐え難い激痛。
ナースコールを押すも、出てくれたから待っていても一向に来てくれず
そうこうしている間に、もう破水するっ!!!って位の痛み。
もう一度ナースコールを押したら助産師さん直ぐに登場
「よしっ、行こうか」
お腹は張っていないのに謎の激痛に襲われながら、たった数歩を死に物狂いで移動しました。
そして、分娩台に乗ったはいいが、いきなりのMAX激痛にパニックになってしまいイキミも逃せない
赤ちゃんの心拍探せないからお願いだから上むいてっ
!!!!!
イキんじゃダメっ
と若干キレてる助産師の横でパニックの私(笑)
イキんじゃうよね。
破水と同時にう〇ち出ちゃうよね。
と言うか、破水したらあっという間に赤ちゃんの頭出そうになっちゃって……
それでもいき見逃し出来なくて……
いきまないでっ!!!
絶っっっ対に!!いきんじゃダメっ!!!
と助産師さんのキレ具合に何とか我を取り戻し……
必死にいき見逃し。
破水から5分で誕生(笑)
いや……今なら分かる。
助産師さん、キレてたけど、パニックだったんだと。
読んで字のごとく、産み落とす事無く、無事に取り上げて頂いた後はもう優しい助産師さんに戻ってたし。
私がもう少し冷静になれたらよかった。
ホントは頭が出たら触りたかった。
生まれた感動の余韻にもっと浸りたかった。
でもあの時の自分を思い出したら、事故を起こすことなく無事に出産が終わっただけで感謝しないといけない。
取り上げてくれた助産師さんは、長男の出産の時に分娩台の横でずっと声掛けてくれていた助産師さんで。
病室へ移動してから、
「上の子達はどこで産んだの?なーんか話した事ある気がするのよね~」
と。
もう2年半も前なのに。
当時私は宇都宮に住んでいて、助産師さんは宇都宮出身。
「宇都宮出身じゃないですか?多分、前回の出産の時にいらっしゃったと思います
2年半前、学生さんが研修に来ている時で……私その時宇都宮に住んでて里帰りでした
」
と話すと
「あーーーー!あの時のっ!覚えてるっ
あの時1週間違い位で宇都宮からの里帰りが続いたからよく覚えてるのよ
」
と。
まさか覚えていてくれてるとは思っていなかったので、すごく嬉しかったです
前回のお産は、痛い痛いと叫びはしたけど……冷静な良いお産が出来たのになぁ
ま、母が立ち会いな上に学生さんの見学を了承していたので、人に見られてる緊張感で取り乱さずに済んだだけかもしれませんが
さて。
産後7時間半程経ちましたが、今回は夜通しのお産で睡眠0。
産後の発熱が少し続いているので、預かるから横になって少し休んだ方がいいわ
と赤ちゃんはナースステーションで預かって頂いています
午後の面会時間には主人が娘と息子を連れて来てくれるので、お昼ご飯終わりまでのんびりさせて貰います。
産後ハイでまだ頭が回っていないのに、思い浮かんだ文章を打ち込んでいるので
よく分からないブログですが
とりあえずこんな所で……(笑)
あ、もう、妊娠出産は十分です。