周りで支えてくれている人がいるのに、

治らないし、むしろもう何もかもやめたいしで、

申し訳なくなる。

 

ただそれだけ。

原因がわからず、解決できない体調不良がずっと続くと、

心もしんどくなる。

 

 

選択ができずに時間のみが経過するし、

(スーパーでの買い物や、どの服を着ればよいか、コンビニでお昼ご飯をどう選んだらよいかとか)

頭が説明できないだるさ?眠さ?くらくら?のような、どれでも説明できないような感じで苦しいし、

人と会話するために頭が働かないし、口を開くのも面倒。

 

苦痛から逃げたい。

 

休んだからって良くなるわけじゃないし、病院で薬をもらってもよくならないし、

もう、疲れた。

 

やすまないほうが、苦痛から意識が逃れられる、気がまぎれる気もする。

 

病院に行くのも、ある程度元気じゃないと行く気力がでない。

もう、病院にいくのも頑張りたくない。

 

休むことも、動くことも、どちらもせずに、凍結するようにいったんすべて停止したい。

何もかも、やめたい。

普通なら無意識下でおこなっている選択がこんなにあるとは。

 

とにかく何もかもストップしたい。

仕事も、私生活も、食事も、病院も、お風呂歯磨きも、

もうすべて。

でも、やめるという選択すら面倒。(お風呂歯磨きとかはすでにやめてるときあるけど笑)

歴史や政治などニュースを知っているかどうか。

知っていないと肩身が狭いというか、「何で知らないの、こんなことも」と言われているように感じる。

そんな悪意のある言われ方をしたことはほとんどないが、知っているということが前提で話されているときにそう感じやすいのかも?

 

歴史や政治といったニュースに、関心を持たなくてはいけないことは昔からわかっているが、

どうにも面白さがわからなくて苦行のよう。(働き始めたからこれから面白くなるかも?)

 

もう、面白くなくてもよいから、とにかく記憶だけしておけば馬鹿にされないだろう、と思うけど、

記憶もできない。

(記憶する方法を考えようかなぁ。ニュースみたいな音源だけだと理解できないから、

ネットで簡単にまとめてある図をみたり、自分で図を描いてみたりするのはどうかな。)

 

ただ、正直自分の体調管理で精いっぱいで、自分の生きやすさに関係のない分野にまで、

取り組む体力・気力・時間(帰ったらご飯食べて、気が向いた時だけお風呂に入って寝る)もない。

 

でも、そんな事情があることは他の人は知らないし、理解してほしいとも思わない(説明が面倒くさい)。

「なんで知らないの」というのを感じるたびに、「いいなぁ、そんなことに時間を割く余裕があって。」と、不平等さを感じる。

元気な人と、そうでもない人、に同じ頑張りを求められても、たっている土俵が違う。その不公平な感じが苦しいのか?

仕方がないこととはわかっているけど。

 

 

ただし仕事で求められる結果が、元気な人・そうでもない人(←給料が同じ場合)で同じなのは全くいやではない(同じじゃないと、逆に元気な人が不平等感を感じるため)

 

 

 

「なんで知らないの」というのは気のせいなのかもしれない。今はマイナス思考になっているから。