イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

写真の5番から14番辺りまで石の右側内側の部分にはっきりとした外周断面のズレが見えてきています。
#14で最大のズレになり#15で一気に無くなっています。
この#14と#15の境目辺りに何らかにより最大の圧力が加わりその圧力は#5の方あたりから徐々に増えてきたと仮定します。
もしかすると#7の曲がりもその影響だったのかも知れません。

考えるに、この部分は石がまだ固まっていない時に強い衝撃を受けそのため片側だけズレタと思います。
実際、厚さが薄い部分で片側が大きく脆性的にずれているのにその上側の表面は全く影響を受けていません。
非常に不思議なズレです。
もし仮にこのようなズレを意図的に作ろうとするとどうすれば良いでしょうか?
片側を押さえてじっくりと、もしくは一気に強大な圧力を加え押さえ込んでいけば良いのでしょうか?
例えばゼリーに色を付けて同じような層状のコンクリーションを作ることが出来ると思います。片側を固定しその反対側の一部に圧力を加えれば何とか似たような脆性的に潰れた形が出来ると思いませんか?
でも、写真でも解るように問題はこの石の中で脆性的に潰れいるのはほんの一部だけで、その場所から数センチ上の部分には全く影響が見られないことです。
私の頭の中に有る「常識」では解釈出来ない現象です。