娘、年少から3年通ったこども園を卒園しました
小規模園時代から数えると、丸6年
もはやこども園のプロ
イヤイヤ期、赤ちゃん返り期は
行き渋りも凄かったし
行事ごとが終わるたびに知恵熱出すし
こども園でも落ち込む事があると泣き出す
繊細な娘
一方で、家ではわがまま放題で、
自分が1番じゃないと気が済まない
女王様な娘
色んなことがあったけど、
6年間本当に頑張ったね
来月からは、娘は小学校&学童
弟もこども園入園!
本当に荒れる予感しかしないけど
乗り越えていこう![]()
娘も心配だけど、息子も結構心配
ねぇねがいれば、どこでもへっちゃらなんだけど、
基本的には集団が嫌いな息子…
おうちだーいすき!で、
おでかけに誘っても、ねぇねが居なければ
行かなーいって感じなのよね![]()
公園も、自分だけなら喜んで遊ぶけど
先客がいると
私の服を引っ張りながら
「かえる!
」
そして、ママママで
普段家でも、ママの姿が見えないと
「さびしかった…
」って
言うような、ベッタリ系男子…
ミニョンに会いに遠征した時は
夫とねぇねと、良い子にしていたみたいなので、
こども園がホームだと分かれば大丈夫かなぁ
今はイヤイヤ期ではあるけども、
基本的に素直で優しい2歳
これからは社会の荒波に揉まれて、
ストレスで言うこと聞いてくれない!みたいな事も増えるのかなぁ
まぁでも、息子は5月生まれで、
満3歳のプレ入園とも2ヶ月しか変わらないし、
確かにその子達と比べると、預ける時間は長いけど、
でも、そろそろ色んな対人関係を
経験しても良い頃だよね。
夫も人事異動で部署が変わる模様
加えて5月からは、私が仕事復帰
間違いなく、今年は我が家の正念場![]()
頑張る、頑張らねば、頑張るぞ!
