今日は夜勤明け

亡くなりそうな患者がいて、モニター音がなれば病室に走って息してるか確認…を朝まで続けてました。

呼吸不全で吸った酸素がほとんど身体に回ってないから、苦しいよね。酸素MAXだしね。誰か待ってるのかな、1晩持ちこたえたよ。

朝、主治医がひょっこりやって来て、
〜頑張ってるなぁ。家族来たの?〜って

遠い関係の家族しかいないはずよ、先生。
知ってるだろうに、そんなことを言って帰って行った。

命のせめぎ合いをしているんだね。
ナースになって、そんな場面を何度もみてきた。

慣れてるけど、慣れてはいない。
毎回、できることをやろうと思う。
自分のできるケアをしようと思うけど、ナースコールも待ってはくれない。
バタバタになる…。

バタバタな私に関係なく、患者さんは朝まで持ちこたえた。
でも苦しいね…。


退勤時にもう1回病室をのぞいたら、少し心電図の波形がのびてきてた。


ふぅと息を吐いて、帰宅した。

そんな夜勤。
朝陽が眩しかったな。


帰り際、スタッフや病棟のゴタゴタの話もたくさん耳に入ってきて、心がザワザワする。びっくりするような嘘も聞こえてきた。

疲労困憊…した。
腰も痛いし、寒いし。


用事足さなきゃならなくて、すぐには眠れなくて、結局1時間も横になれずに夕方。

トラブルもあって、人に怒らなきゃならなくて。
それも疲れた。


あげく、帰りの車でラジオつけたら、いちばん悲しくなる曲が流れてきた。こんな時に、なんで。

最終局面で、アッパーくらうみたいな衝撃。

ほんとにほんとに疲れた。


今晩はひとりなのに。
ほんとにひとりなんだ。

またこんな夜ひとりだ。

なんでかな。
幽霊でもいいから、白髭さん添い寝してくんないかな笑



疲れすぎて、さっきうたた寝したから

眠れない(T ^ T)




はぁ







今日は、私の誕生日でした〜

日曜日で朝から娘っことモーニングを食べに行き、夜はダーリンさんも一緒にお夕飯を食べました(^^)

ダーリンさんから、SKⅡのプレゼント🎁
またもや高級品(〃>ω<〃)

限定版のようで、もはや紙袋ですら神々しい✩.*˚

ダーリンさんね?
下調べにショップに行ってくれたみたいなんだけど、仕事終わりのツナギ姿で行ったようで(笑)

SKⅡのブースに、ツナギ姿の彼…。
考えるとね、なんだか嬉しくて愛しくて(〃ω〃)

しかもお客様登録もしたようで、試供品ももらってきてくれました(^^)

わざわざ行ってくれたことも、誕生日を忘れないでくれることも、本当にほんとにありがとう♡

今日も彼の腕にもたれかかりながら、ポカポカでいっぱいでした✨


いくつになっても、お誕生日プレゼントって嬉しいものですね♡

ダーリンさんにお祝いしてもらう、4回目の誕生日🎂

初めてのお誕生日の時よりも、
好きが増えてるよ。


今日も大好き♡ありがとう

先日は娘っこの学習発表会でした〜

その2日前あたりから、鼻水と喉の痛み、咳がついた酷めの風邪を引いた娘。微熱もありましたが、伴奏やリコーダーのソロなど、大事な役目を任されてると、休み無しで登校し、当日も頑張りました。

見ている私は、娘の体調が心配でソワソワ…。
担任の先生にお願いして、出番を終えた所で早退させてもらいました。

その帰り支度中に、娘のクラスをフォローしている年配の先生から、声をかけていただきました。

〜お母さん、初めまして。一度お話したいと思っていました。この数年、担任のフォローをしてきて、本当に感銘しています。素晴らしいお嬢さんですね。陰日向なく、公平でみんなに優しい。決して自己主張するわけでなく、ちゃんとみんなを見ていて必要な時に助け舟を出してくれてます。クラスメイトみんなから信頼されてます。

どのように育てたら、こんなに素晴らしいお子さんに育つんですか?聞いてみたいと思ってました。私にも20代になる娘がいますが到底及ばないと感じます(笑)

本当に未来が楽しみなお嬢さんです。お母さんにありがとうと言いたいほどですよ。〜

娘っこはどちらかというと、自分から前へ出ていくほうではありません。歴代の担任の先生からは、もっと前に出てくればよいのに、決して出てこない(笑)といつも言われてきました。

学校では娘なりに考えて自分の役目を果たしてるだろうなと思ってはいましたが、娘のことをちゃんとみていてくれる先生がいて、心底嬉しくて、涙が出そうになりました。


〜娘は家では自由なんですよ(笑)私やおばあちゃんには生意気言っています。私は娘が元気だったらそれでよいと思って育ててきました。それだけなんですよ(笑)〜そう言うと先生は笑ってました。

ほんとに、子育てという子育てはしてないかもしれない。

こんなへっぽこな母親だから、娘っこみたいなしっかりさんの娘を授かったのねと、いつも娘に話しているくらいです(笑)


私はただ娘が、元気で笑ってくれてたらそれでいい。娘が自分の人生を、自分で幸せにできる力を持って欲しいって、ただそれだけを願ってやってきた。

ひとつだけ徹底してきたことは

○○しなさいと、命令したことはありません。

赤ちゃんの頃から、
貴女はどうしたいの?
貴女はどう思うの?

と、そうきいてきました。

それは判断基準はいつも自分の気持ちであってほしいから。

幸せかどうか決めるのは自分であって欲しいから。そうでなければ、本当に笑えないから。

自分の人生を幸せかそうでないか、それを決めるのは自分だから。自分を幸せにするのも、不幸にするのも自分次第。

私も結構ヘビーな人生を過ごしてきたけれど、心を病んだことは1度もない。

それは、自分で決めてきたから。
どんな境遇であっても、決めてきたのが自分だから、そこに後悔もないし、自分で決めたことだからこそ受け入れられるし、ケツもまくれる。

私はシングルマザーで、娘には私しか家族はいない。つまり私がいなくなれば、娘はひとりになる。

だから、自分を大切にしてほしいと願ってきた。
自分の決断だけは、自分を裏切らない。いつも自分に問うてほしい。

〜私はどうしたいのか。私はどう思うのか。〜
その決断を信じればいいと思う。

それがたとえ親の私の思いとは異なるとしても、娘が幸せだと心底思うのなら、きっと私は認めざるをえないはず。


まだ11歳の娘。

自分で自分を幸せにできますように。

体調不良の中、頑張ってやりきるという選択をした娘を見守りながら、そう願いました。