1日フライングして、3回忌のお墓参りをしてきました。

いつもは晴れるのに、曇り空。
雨ふりじゃなくてよかった。

仕事で嫌なことがあって、その気持ちを引きずってたのかもしれないんだけと、手を合わせながら感じたのは、あれ、なんにも感じない…だった。

いつもは手を合わせると、なんか彼の気配を感じてたんだけど、昨日はほんとに不思議と彼を感じなかった。ひょっとしたら、白髭さんはもうこの辺には来ないのかなぁ…なんて、思うくらい。

~私、今、あたたかいよ。悲しい時、嬉しい時、伝える人がいる。一緒に歩んでくれる人がいるって、こんなに安心なんだね。白髭さん、私がそっちに行ったらたくさん話そうね~

そんなことを話して、お墓をあとにしました。

心の中は、職場で朝発生した事件でいっぱいで余裕がなくて…。


仕事で、たぶん言ってない悪口を言ったとの嫌疑をかけられていて、同僚が傷ついたと朝言ってきました。一緒に夜勤していて、それまで普通にしていたのに、朝、突然そんなことを…。

~いや、怖いわぁ。プリの悪口入ってきました。私をあまりいじめないで下さいよ。一緒に飲みに行くって話もなしにしてください。~

朝、突然言われました。
私はほんとにキョトンです。

~え?なに?悪口?私なにかした?~
~いやいや、もういいんです~


私がなにを言い、どんなことで彼女が傷ついたのかは教えてくれず、もういいです…とシャットアウトされてしまい、原因もわからず、私は傷つけた側になってしまいました。

身に覚えがなく、もし悪口になるようなことを発していたら、謝るのに。その機会すら与えてもらえなさそうです。

上司にも尋ねたけど、そんな話は入ってきてないと言われてしまい、なんでそんなとになってるのか…はわからずじまいで、私が職場で悪い人になっていきそうな雲行きです(><)


彼女とは新人教育係を一緒にしていて、これから先も仕事で関わらなければなりません。

気が重い。

悪いことをしたなら謝るのに。
帰りしな、もう1度彼女に
私、なにか言った?なにかしたならごめんね。
そう伝えたけど、またいいんですと帰ってしまいました。

いくら反芻しても、記憶の中に、ことさら彼女を責めたり、悪く言った記憶がない。それを他者に広めたり、彼女を陥れるようなことをした記憶もない…。

ふとした一言で人を傷つけてしまったのかな。


原因がわからないまま、シャットアウトかぁ。
人間関係、そんなでいいのかしら。

話し合うってことは、しなくてよいの?

私は悪者でも、もうこの際よいけどね。
女子の職場なんで、そんなのも何度か経験してるしさ。

はぁ。



ため息ばかり(笑)


そしてこんな私をナデナデしてくれたダーリンさん( ˃ ⌑ ˂ഃ )

昨日の夜、話をきいてくれました。
夜勤明けでそんなことがあって、ましてや白髭さんのお墓参りだってあってさ、

もうダーリンさんのにおいをくんくんして、肩に寄りかかって甘えなきゃ、やってらんないよ!ってな状況で(笑)

大好きな彼の上腕にもたれて、グチグチ愚痴っては、甘えて(笑)

彼は私の味方…。
それが嬉しくて、愚痴って甘えて、大好きを連発して、くっついて…。

みんなぶちまけたら、辛さの半分くらいは溶けていきました。

娘っこは、ママをいじめる奴は、世界の敵と言ってました(笑)

ありがとう♡
絶対の味方がいるから、私は大丈夫☺

うん。
ありがとう♡

大好き♡

先日長旅のお供として買った本。
なかなか面白くて一気読みしてしまいました(^^)

カササギ殺人事件、オススメです。

今日は夜勤~
久しぶりに晴れてきもちいいよ。

夜勤が明けたら、三回忌1日フライングでお墓参りしてきます。命日は他の御家族に会うかもしれないから、遠慮して1日前。

この日近くなると、なんだか不安定になる。

またあの真っ暗な感情にもっていかれそうになって。怖くなる。

強くいたいのに、弱くなる。

ただ愛されて、毎日を一緒に過ごしていくと疑わなかった自分。あんまり強く欲しがるから、おっかなびっくり、委ねた背中は、あっという間に天国へ。

それが心に傷になって、時としてズキズキ病む。

ただ抱きしめてほしい。
ずっとそばにいるよって。
きっとそれだけでいい、こんな日は。

でも夜勤(笑)
がんばるぞ!
学会発表も無事に終わり、ほっとしました(^^)
朝からスーツで1日、疲れました。

学会前夜は夕方に現地入りしたのだけど、
一緒に行った同僚とご飯を食べに街へ。



いい感じの中華(^^)
ほんとに美味しくて感動!

発表後は、近くの珈琲店でアイスコーヒーを(^^)


それなりに出張を楽しんだのでした(笑)

今回一緒した同僚は私のひとつ年下。
女子も40代になると色々考えるもの。

彼女は来年あたりに結婚をひかえてまして、
色々抱えてるので、帰りの電車の中はその話をずっとしてきました。

彼女は仕事で手を抜けない気質。
残業も多くて、自分でも仕事が遅いことは自覚しています。心を病んだこともあっていまだに受診しているみたい。

自分のそういう弱いところをちゃんと受け止めてて、それでも前を向いてた。

もう少し頑固で弱い人なのかなと勝手に思っていたから、話してみて彼女がほんとは強いんだと気づいてなんだか嬉しくなった。

心に問題を抱えているのは、一生懸命すぎて手を抜けないから。だから息苦しくなる。

でもそういう自分をほおり投げてしまわずに、受け止めて治療しながら、それでも毎日を頑張るのは、ほんとは強いからだと私は思う。

そんな彼女を、ちゃんと支える彼がいるというのも聞いてて嬉しくなった。大人の恋愛中なのよね。相手はだいぶ年上みたいだけど、彼女のいろんなところをわかってて、ゆっくり歩んでくれるみたい(^^)

相手には子どももいて、もう少しで成人するみたい。反対されたりもしたけど、今はゆっくりゆっくり歩み寄ってるんだって。

そういう恋愛も素敵だね。
少し恥ずかしそうに、ウェディングドレスの話をする彼女が、私は可愛らしくてキラキラに見えました😌

きっとね、頑張ってる彼女にご褒美なんだ。
でも仕事を頑張りすぎて、残業しすぎて彼との時間も作れないことがあると話していたから、

そんな彼女にアドバイス…。

~私は、私を丸ごともらうと言った人を喪ったの。私も子どもがいて毎日忙しくて、その人と会うのはいつもほんの一時だった。その時は、彼とおばあちゃんになるまで生きていけると思ってたから。

彼との時間がずっと続くと疑わなかったから。
彼とドレスを着て横を歩くって、そんな未来が当たり前にくると思ってたんだ。

でも、人生ってなにが起こるかわからない。
そうなってから、どれだけもっと一緒に居ればよかったと悔やんでも、かなわない。


だから、なにが自分の大事か、仕事?彼?
考えたら答えは心がだしてくれる。

時間を大切にね。
大切な人との時間はたからものだよ。

もし手を抜けない仕事があるなら、もう少しまわりを頼っても大丈夫。

私なんて手を抜きまくりだから(笑)~


どうか彼女が幸せをぎゅっと掴めますように(^^)
新しい家族として、大切な人との時間をたくさん過ごせますように…。


今日は七夕です。
あいにくの曇り空

七夕ってことは、
もうすぐで三回忌か…

3年…。

丸ごと私の人生を欲しがった人が逝って、3回目の夏か。欲しがるだけ欲しがってさ…。
私だってドレス選びたかったんだぞ!(笑)


タバコとブラック珈琲、用意しとくか…。
海沿いのお墓、今年は三回忌だから誰か来てくれてるかな?


さ、七夕の準備もせねば。
うちの地域は子どもたちが浴衣をきて、町を歩くのです(^^)

娘っこが着るのは、私がきた浴衣なんだ♡
なんか嬉しいね(≧◡≦)