娘は赤ちゃんの頃から感受性が強い子だったように思います。
実際、幼稚園の先生や、スクールカウンセラーの方には感受性が強過ぎちゃうのかな。と言われてきました。
最近少しネットで言葉を見かけるようになった、HSPよりの子のような気もしています。

1歳の頃入院した時には環境の変化からか、大泣きし看護師さんを近付けず、大部屋に居られない程の大号泣で、ご迷惑がかかるから談話室へ。。。
談話室へ行ってもずっと泣いており、見かねた看護師長さんが個室を用意して下さり、個室に入った途端落ち着く…と言う。
少し良い個室で、トイレシャワー室完備の個室で約10日間過ごしたので、私もストレスフリーで助かりました。
大泣きしてる時にはこれから数日間どう過ごそう…と絶望した気分でしたが、最終的に個室に案内されたあの大号泣には感謝しています。笑

他にも、2歳頃にはモンスターズインクのDVDを観て最後のサリーとブーがお別れする場面で毎回号泣。
5歳頃観たスタンドバイミードラえもんでは、ドラえもんと離れ離れになったのび太君が可哀想過ぎたのか途中で大号泣して観られなくなり、夜寝る直前にも思い出して大号泣。未だにスタンドバイミードラえもんは観れません。

他にも、痛みに弱く、よくある事だから大丈夫だよ。と言っても痛いものは痛くて安心出来ないのか、普通コレ位じゃ病院に行かないだろ?と思うような怪我や風邪でも病院に行かないと安心が出来ない子です。

また、何か人間関係で嫌な事があると、もう私はダメだ。。。と立ち止まってしまい、なかなかうまく流す事の出来ない子です。

それでも完全に弱い子、親に頼らないと何にも出来ない子、と言う訳ではなく、本人なりに向上心を持って日々生活しています。

何となく8年間お付き合いして娘の気持ちへの対処が解ってきましたが、本人がいかに納得して安心して前へ進めるか。をその時その時に一緒に考えてアドバイス、行動をする事が重要なのかな?と思っています。