Mint RECORDS -888ページ目

韓国語の発音。。

知れば知るほど英語よりムズイ!

たとえば・・・最近話題の韓流アーティスト「ピ」の場合。
ピ=雨 という意味だが、同じような音で ピ=血 という単語もある。この2つの違いは微妙な発音、アーティスト名のピの正しい発音は“ビとピの中間の音”なのだ。ちなみに血=ピは日本語のピの音と一緒。だから、彼のファンたちがこれを知らずに普通に彼の名を呼んだとき、ひょっとすると雨ではなく血と聞こえているかもしれないということw(ま、日本語ベンキョーしてるよーなんで、今となっては彼も血じゃなく名前を呼ばれてると理解できてると思うけど)

これに基づき、もう一つ。
コーヒー=コピ っという単語もまた、そのままカタカナ読みすると「鼻血」という単語になってしまうのです。では、どー発音するかというと・・・英語のカフェからきているのか、コの発音を“カとコの中間の音”にするのです。難しいっしょ?!!

なので、知れば知るほど韓国語会話がコワイ^^;