こんばんは。

たまにはしっかりブログ更新していこうかと思います。

ドラクエ11鋭意進行中です。

今日メインで行ったのは、昨日に引き続きぼうし集めです。

今日はiPhoneの表計算ソフトNumbersを用いて、チェックリストを作りました。

(↓こんな感じのです。)
データはネットからコピペしてきて表の形に落とし込んで、それにチェック項目をつけて、後はCOUNTIF関数やらIF関数やら簡単な関数を組み合わせて作ってます。
DQMSLでもステの理論最高値の自動計算のためにこういうのを作ってるので、作るの自体は簡単でした。
こういう一覧で見れるのを1個置いとくと便利です笑

で、これで計算してみたところ、残りは23個になりました。内訳はちょっと偏った感じですね。

ここら辺まで来ると段々と出づらくなってきた感じがしてきました汗
ですので、現在は一旦ここで手を止め、ストーリーを進めています。

今はシルビア再加入の辺りです。前回はロウ→シルビアでやった気がしたので、今回はロウはスルーしてます笑
結構ドラクエってこういう細かいところでセリフが変わったりもあるので、順序を変えてストーリー進めてみるのも楽しいんですよね。

まぁ時間が取れるうちに遊んでおこうと思います。


追記:
自分の前のROMとのすれ違いを処理したところ、擬似すれ違いも起きていました。
で、びっくりしたのですが、擬似すれ違いでも2色ヨッチって出たのですね!
ずっとフィールドにアイコンが出るのからだけかと思ってました。。。




それでは、今日はこの辺りで失礼します。

閲覧ありがとうございました。