子連れのハワイ旅行:アウラニやホノルル -7ページ目

子連れのハワイ旅行:アウラニやホノルル

子連れのハワイ旅行の自己記録
幼児、小学生と出かける家族旅行を中心に記録。

日曜日の夕食に17:00すぎに行ったところ、カウンター以外はすでに予約含め満席だった。


この日の客層は地元の人が多かった。



福喜丼:水揚げ魚により内容が変わる。どんぶりからはみ出るほどの刺身が乗っている。切り身も大きい。これはお得感ありお勧め。

真タコ、イカ、アジ、タイ、カンパチ、オナガ、赤貝、ホタテ他がのっていた。


いくら丼


タコのから揚げ


イカげそのから揚げ


どれもおいしかった。

今年のハイビスカスはというと、冬にもしかしたら外で越冬できるのではないかと数年選手のいハイビスカスとミセスユミを外に放置した結果、ミセスユミは枯れてしまい赤いハイビスカスは9割ほどの枝が枯れ、生き残った1割がなんとか新芽を吹きだした状況で今年は、花を咲かすのは無理な状態。


ハワイで購入した挿し木2本は室内で越冬したため今年もすでに花を咲かせている。

しかし、この挿し木のハイビスカスどうも枝振りが貧相というか1本でがんばっているといった感じでなんとも頼りないのだ。

花は日本で売られてるハイビスカスとは違うのでなんとかもう少し立派な株になってくれればいいのだけど素人ではどうしたら花屋みたいなワサワサ葉と枝と花を持たせるのかわからないのである。


何かいい肥料とか枝を増やす選定の仕方とか教えてもらいたい。

2013年のプルメリア、現時点でどうなっているかというと・・・

3年生挿し木、2年生挿し木とも元気に葉が7~8枚と威勢よく広がっているが未だ花芽が出る様子すらない。去年の教訓を生かし肥料は冬場を最後に新芽が出た時から、与えるのは控えている(蕾で落ちない対策)。


今年は、プルメリアの開花が去年にい比べ明らかに遅すぎるので花芽が着くのだろうか・・・といった状態だ。