レオとのお別れがあまりに突然だったので

中々私の中で受け入れ難く

どうしてもっと早く具合が悪いのを気付かなかったのかと

後悔ばかりしていました。

 

亡くなったレオに聞いてみたくてアニマルコミュケーションしていただきました。

 

新刊 『魂はずっとそばにいる』(ビジネス社)
発売中 『ねこ瞑想 毎日5分 ねこになる』(辰巳出版)

イベント ミニセッション開催 休業日など最新ご案内はBlogでご確認ください

 

 

 

レオのアニコミをして頂いたのは2回目で初回は何年か前になります。

すきあらば直ぐに外に飛び出してしまうレオが心配で心配で・・

我が家の前の神社の所をうろうろしていて今は亡きミントに付いて

我が家に入って来ました。

後で知りましたが何日か前に2軒隣のお家でご飯もらっていたようでした。

捨てられたか親猫と逸れたのか解りませんでしたが

ここは我が家みたいな顔をして遊び始めた2ヶ月位の子猫でした。

 

その年の年末28日に私が留守の時に家族が外に出してしまい

帰って来ないから探し回りました。

この鈴を鳴らすと必ず帰って来たレオ

その時は探し回りましたが中々帰って来なかった。

 

夕食後に外で呼ぶ声がして

家に入れたら左前足の先が大怪我していて右足も怪我してて

青くなって病院を探したけど

年末であるし中々見つからずある病院の先生の自宅を知ってると聞き

急いで電話して駆けつけました。

夜遅い時間でその日は先生にお預けして翌日手術していただけました。

けどまだ子猫の事もありじっとしていなくてポールの上にも登ろうとしてました。

片方の前脚が使えず落ちたりして痛くないのか?

その頃からやんちゃでした。

 

1ヶ月治療に通いましたが良くならず化膿してて肉が盛り上がりません。

止む無く足先を切断しました。

その方が治りが早いと言われてましたが

中々踏み切れないまま日にちが過ぎて治る気配がなかったから決断しました。

そしたらお医者さんの言う通りみるみる治り元気いっぱいでした。

 

 

image

 

古ぼけた鈴

 

暗くなってから名前呼びながら探すのは近所迷惑になるかと

鈴を鳴らして近所の一角を歩き回って帰ってくると

いつも家の前にレオが座って待ってました。

何処からか鈴の音を聞いて帰ってくるのです。

 

 

足先がなくても元気いっぱいでジャンプ力が有り力も有り

高い所へも平気で登ってました。

左前脚の先が平らになってます。

 

image

 

手前が亡き👼ミント 後ろが👼レオ 

テーブルの後ろに頭の上だけ写ってるのが亡き👼シルクです。

みんなお空組になってしまいました。

 

image

 

凄くボケてしまった写真ですが載せておきたくて

 

手前が ココア💕 左が 💕チィ と 右に 亡き👼ムギ💕 がいます。

 

image

 

image

 

大きなどら声で返事してくれたレオ

 

image

 

数少ない中のお気に入りの写真のレオ

左前脚はいつもこんな風に中に入れて座っていました。

 

image

 

 

image

 

 

 

1度目のアニコミで聞いた質問は(ミニセッションなので2問まで)

 

⭐️どうして怪我したのか?

 

⭐️外は心配だから行って欲しくないの

 

12月28日は雨が降り暗い夜の年末でした。

 

自分でも解らないけど飛び出し二輪車にひかれたようでした。

 

外に見回りに行くのはお家を守る為だから

今は昔みたいに無茶はしないからと。

 

このセッションを機にレオが外に出る時は

気を付けて行ってらっしゃい

早く帰って来てね

 

帰って来たら

パトロールご苦労様

帰って来て嬉しいよ

 

と声掛けするようなりました。

 

 

 ラブラブラブラブニコニコラブラブラブラブ爆笑爆笑ラブラブラブラブニコニコラブラブラブラブ爆笑爆笑ラブラブラブラブ 

 

 

今回は👼亡くなった2週間後にセッションしていただきました。

 

余りに突然だったのと駆けつけたけど間に合わなかった😭

辛くて辛くて・・・レオがずっと具合悪かったのかと気持ちも聞きたくて

 

ここからは長いですがキキのテーブルさんのアニコミをして頂いたのを載せます。

 

 

⭐️レオ君の印象⭐️

 

甘えん坊のさみしがり。

でも、こちらから抱っこしたり拘束されるのは嫌がる。

よく鳴き、お喋りする。

活発で敏速で運動神経が良い。やんちゃである。

人の後を付いて歩く。

あっという間の旅立ちだったので、レオ君自身も1週間位は半信半疑だった。

でも、ミカには怒られないし2階の部屋にも行けるし

庭で鳴いても迎えに来てくれないし

テレビの前をふさいでも叱られない。

ああ、僕は死んでしまったんだなーって思って、今は大分納得している。

 

⭐️質問1 「いつ頃から調子悪かったの?無理していたのかな?

 

お母さん、無理していたわけじゃないんだよ。

あの日は僕だって、朝は普通だったよ。

昼くらいから、あれ何だか変だなーとなって

夜になったらフラフラして歩けなくなったんだ。

それからはクターッとなって意識朦朧という感じだったよ。

だからお母さんは、私が気づかななくてと自分を責めないで。

 

ニコレオ君のフラフラ感や意識混濁から

急性の白血病かエイズか再生不良貧血などではなかったかと感じます。

 

⭐️質問2 お母さんに言いたいことはある?

 

お母さんはいつも色んな子を看病してきたし

今はお婆ちゃん(私の母)の看病までしているから

僕の看病までさせたら大変だったと思う。

そういう点では、無こんなふうに短くて良かったって思うんだ。

でも僕はもうちょっと(後3〜4年くらいは)そちらの世界にいたかったな。

 

⭐️質問3 ミカちゃんにはいつも怒られてたけど何か言いたい事はある?

 

あれはね元々僕が悪いんだ。

僕が淋しいなーとか暇だなーーとかで

ねぇねぇって行くんだけれどミカはマイペースで性格がハッキリしているから

構われたくないんだよね。

何回かそういう事があってミカは僕を見たら怒るようになったんだと思う。

(ミカさんから見たら防御の為に怒っていた)

 

⭐️質問3

最近2階の息子たちの部屋に入れてもらえなくなった事どう思っていた?

 

この質問には動揺したのか体をペロペロ舐めていた。

それはね急にどうしたかなって面白くなかったよ!

僕は家の中の縄張りをチェックするのも好きだったし

2階は他の子達がいなくて好きだったのに。

でも僕がオシッコ掛けたりして汚したからかな

それなら仕方ないって思っていたけれどね。

 

⭐️質問4

お母さんがお花の手入れをしているとずーっと傍にいてくれたのはなぜ?

 

 

理由は2つあるよ。

1つ目はお母さんが言う通り外にいる新参者の猫が来ないか見張っていた。

それとお花の手入れをしている時はお母さんと僕の2人っきりになれたからさ。

お母さんが時々こちらを向いて、レオーと名前を呼んでくれる時は嬉しかったよ。

 

⭐️最後に何か言いたい事は有りますか?

 

僕はさ、ほんとはすごい甘えん坊で僕だけを見て欲しいなとか

僕だけのお母さんでいて欲しいなぁとか思っていて。

家は僕がきた時から沢山の犬と猫がいて

そうと知っててヤキモチ焼いたり拗ねたり心配させたりしてたね。

でも今こうして振り返ったら、すごく楽しかったなーって思うんだ。

家は皆んな優しくて温かい家だった。

家の中に僕の写真も飾って欲しいけれど

僕はやっぱり庭にもレオってわかる何かを作って欲しいな。

(猫の置き物やオブジェなど)

僕は時々庭に帰ってきて遊んだり、よそ者と喧嘩したり

家を護ったりしていたいんだ。

お母さんは庭に出たら、今まで通り僕に話しかけてね。

 

 

ブログ書きながらやっぱり泣いてしまいますね。

このセッションして頂いた時にはレオの写真をまだ飾ってなかったのです。

ちゃんと見てくれているんだなと嬉しかったです。

オブジェはネットで探しまくりトラ柄の猫を購入しました。

分骨して少しだけ庭に埋めてオブジェを置こうと思っています。

 

今日はレオの四十九日です。

 

冷たい雨が降っています。

 

オブジェでも寒い外には置けなくてお骨の横にまだ置いてます😅

レオが遊びに、見回りに来たら淋しがるかなー

 

キキのテーブルさんにアニコミして頂いて

私の気持ちは凄く楽になりました。

レオが長く苦しまなくて良かったと納得できました。

 

でも逢いたいなー💕💕