大阪でぼちぼちとタクシー乗務員をしてるよっちゃんです。
ちょっと前は細々と仕事していましたがちょっと昇格しました。
先月は20日出勤したのでまずまず(自己評価)です。
真面目なドライバーさんからは怒られそうです。
今月はひそかに24日の皆勤を目指してます。
今晩はちゃんとした公休です。
お昼前に目が覚めて酒の買い出しに出かけました。
発泡酒の在庫が切れていました。
途中、100円ローソンさんの2階が以前焼鳥屋だった店が替わっていて
焼鳥海鮮居酒屋になっているのを発見しました。
ランチ営業していたので行ってきました。
入ると店主さんが広い店を一人で切り盛りしてました。
夜のお客さまを増やすためのランチ営業なんだなって感じました。
まだ、私のほかにお客がいなかったのでのんびりした感じです。
野菜炒め定食を食べました。
仕事が休みなので生ビールも頼みました。
ごはんは少なめでしたがお替りは無料とのことでした。
少食の私にはちょどいい量でした。
味はとてもおいしかったです。
帰りに店主さんに夜の営業時間を訊きました。
夕方の17時から明け方の5時までってことでした。
呑み助の同僚と3軒目くらいに利用できそうです。
帰ってから昼寝して
履正社高校の熱戦を見てからはのんびりしてます。
たまっている録画の消化もしたいところですが
フワーっとした気分を続けたいときは音楽を聴くのが気持ちいいです。
今はモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを聴いてます。
PCネットのニュースや他の方のブログを読んだり
自分のブログ更新したりするのは音楽を聴きながらが心地いいです。
Jazzはもちろん大好きなのですがクラシックもよく聴きます。
高校時代に吹奏楽部に所属してたことが影響してます。
その頃の男性の先輩方はマーラーとかブルックナーとか
その頃の私にとっては難解な作曲家が好きでした。
私は単純に聴いていて心地のいい
バッハとかモーツァルトが好きでした。
ベートーベンもかなり聴き込みました。
あとになってから先輩方がマーラーが好きな理由がわかりました。
男性の先輩は金管楽器のトロンボーンやホルンを担当してます。
マーラーやブルックナーの曲って金管が大活躍します。
自分の楽器が活躍する曲が好きになるのって当たり前ですよね。
私はパーカッションに所属してました。
パーカッションって出番は少なめです。
楽譜の休符の小節を数えるのが打楽器パートの仕事って思えました。
50小節休んで1回叩いてあとはまた休む。
なので初見演奏のときは間違えることもしばしばです(笑)
私はGoogleさんの980円音楽聴き放題サービスに入ってます。
今もスマホからbluetoothでスピーカーに連携して聴いています。
「今日はサティを聴きたい気分」
ってときでもすぐに聴けます。
ってことで今もジムノペディを聴いています。
このサービスのいいところって
クラシック音楽のかなりの曲数を聴くことができます。
しかしいつでも聴けるっていうのは
集中して聴かなくてもいいってことです。
今の私はながら音楽ばっかりです。
昔はLPレコードを聴くときは
スプレーしてホコリを取って慎重に針をかけて
そんな儀式を行ってからありがたく集中して聴いていました。
そしてもっと昔って生演奏でしか音楽って聴けなかったんですよね。
きっとそのときしか楽しめない音楽に集中してたことでしょう。
こんな便利に音楽を楽しめることを感謝しつつ
昔の人々が連綿と伝えてきたことに感じ入りながら
今夜は音楽を楽しもうと思います。