旅のしおり 香港 PART2
TABINOSHIORI HONGKONG PART2


日程 2018年1月26日(金)~28日(日)
目的地 香港
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

初めての香港旅行です(^^)♪
 
 
地図上で上側のクーロン島(九龍半島)の南端の繁華街、
尖沙咀(チムサチョイ)のホテルに荷物を置いて出発です。
 
香港のホテルはとにかく高い('ε'*)
普通の部屋でも上海だとクラブフロアの部屋を借りられる料金。
 
 
ホテル周辺をグーグルマップで物色していると市場を発見したので、
寄って見ることにしました。臨時ってずっとあるだろうと…
香港では市場のことを街市(がいし)といいます。
 
 
お客も少なくどうもパッとしない市場だと思ったら、
ヤギの宙づりが並んでいたり、私が珍しく写真を
自重するほどのLvの高い市場でしたw
 
 
うーん、何か中国って感じの食堂。
ここのどれかが評判がいいようなのだが、空港で食べたのでスルー。
 
 
打って変わって今度は豪華な洋風建築が現れました。
 
 
1881ヘリテージというイギリス統治時代の1881年に
香港会場警察本部として建てられたコロニアル建築で、
2001年に複合施設として生まれ変わりました。
 
 
全室スイートのホテルやレストラン、
高級ブティックが入居しています。
 
 
外観だけ見学して、そのまま海のほうまで南下します。
 
 
スターフェリー乗り場に到着しました。
フェリーで反対側の香港島に向かいます。
 
 
自動販売機でトークンを購入。
香港島の湾仔(ワンチャイ)へは平日2.5HKD(約35円)、
休日3.4HKD(約48円)と激安です。
 
 
それではスターフェリーに乗り込みます。
6分~20分の間隔で割と頻繁に出航しています。
 
 
 
窓・クーラー付きの部屋や、オープンエアーの座席があります。
この船は前後が同じなので、椅子の背もたれも前後に動かせます。
 
 
途中カラフルなスターフェリーとすれ違い。
 
 
反対側の香港島が見えてきました…
いや出航する前から見えていますが。
所要時間は7分ですので、あっという間に到着です。
 
 
後ろは元来た九龍(クーロン)地区。
 
 
折り返し出航するフェリー。
前後が同じ形なのは面白いです。
 
 
湾仔(ワンチャイ)に到着。
古くから栄えた港町で新旧入り混じる街です。
 
 
イギリス領だった香港は領土が狭く、上へ上へと発展していきました。
海岸線に沿ってずらりと高層ビルが並んでいます。
 
 
香港MTR(地下鉄)湾仔駅でオクトパスカードを購入していきます。
 
 
日本のsuicaみたいなものです。
MTRやトラム(路面電車)、スターフェリーやバスなど
タクシー以外のほとんどでこれが使えます。
 
 
ちょっと街をふらふら。
大原街に入っていきます。
 
 
露店がひしめきローカルな活気にあふれています。
 
 
変なお菓子。
 
 
食べ物をはじめ、雑貨や果ては下着まで様々なものが販売されています。
 
 
 
湾仔街市(がいし=市場)を見学していきます。
香港市民の生鮮食料品マーケットとして賑わいを見せています。
 
 
 
香港で食事をとるときは意識して野菜を頼まないと、
全く野菜が付いてこないので、野菜不足になります。
 
ちなみに意識していなかったので、3日間ほどんど
野菜を取っていないと思います(^^;
 
 
 
日本人はちょっとなれるのに時間がかかりそうな市場です。
 
 
デカい中華包丁でバンバン言いながら骨ごと切る光景。
なんだか上海よりずっと中国っぽいイメージです。
 
 
続きます☆
 
フォローしてね…