旅のしおり 香港 PART1
TABINOSHIORI HONGKONG PART1


日程 2018年1月26日(金)~28日(日)
目的地 香港
カメラ Canon EOS M ( EF-M22mm )

 

初めての香港旅行です(^^)♪
 
 
羽田空港国際線ターミナルに到着。
 
 
香港のLCC、香港エクスプレスを利用します。
帰路10円セールをやっていたので、
今回ついに香港に行くことにしました。
 
LCCなので荷物代とかは別途かかりますが、
往復でも25,620円と格安でした。
 
しかし、搭乗ゲートが遠い、一番端っこのようです(^^;
 
 
往復ともに深夜便で取りましたので、3日間フルに使えます。
出発は25日(木)の23:55、到着は26日(金)の4:05で、
時差は1時間なので5時間のフライトです。寝ていくにはちょっと短い…
 
 
香港エクスプレスの飛行機です。
定時運航率は良いらしく、往復ともに遅れはなかったです。
 
 
3列3列の機体、モニターはなし。
なんかちょっと座り心地は悪いですが、値段を考えると
文句のつけようはありません。
 
 
香港国際空港に到着。
早朝なので空いていて、30分くらいで入国ゲートを通過できました。
 
 
正月飾りで空港が彩られていました。
 
 
 
 
まずはATMでキャッシング。
この時は1香港ドル(HKD)=約14.04円でした。
 
 
日本のお店が並んでいます。
 
 
すさまじく怪しいお店が・・・
無印良品をインスパイアした?香港の高級お菓子屋さんのようですw
 
 
朝食は目をつけていたワンタン屋さんの何洪記でいただきます。
 
 
ミシュラン一つ星を獲得している何洪記粥麺専家です。
 
 
美味しそうな写真が並んでいます、空港なので安くはないですね('ε'*)

 

 

 
エビ入りワンタン麺 58HKD(約814円)
 
最もオーソドックスなワンタン麺。ワンタンは引きずり出しましたが、
もっと下に埋まっています。麺が伸びないように、ワンタンの上に
麺を盛るのが普通のようです。
 
 
麺は極細麺で、スープはあっさり。
日本のようなモチモチの中華麺ではないようです。
ワンタンは美味しいのですが、全体的にはこんなもんかといった感じです。
 
 
エビの卵の麺 78HKD(約1,095円)
 
茹でた麺にエビの卵ふりかけをたっぷりかけた料理。
こっちのほうが好きかもです。
 
青菜が乗っていますが、あるだけましなほうで
香港で食事をするとすごい野菜不足に陥るのがわかりました。
 
 
腸粉(ちょうふん) 40HKD(約562円)
 
上海で食べそこなった料理。元は広州料理です。
ツルっとしてモチっとした皮の中にプリプリのエビが入っています。
これも美味しいです♪
 
 
それでは香港の中心部に出発です。
主に早くて高いエアポートエクスプレスや遅くて安い空港バスがあります。
空港バスのほうが乗り換えなしで行けるのでそちらにします。
 
 
ホテルのある九龍島(クーロン島)の尖沙咀(チムサチョイ)まで、
33HKD(約463円)です。およそ50分かかります。
 
 
2階建てバスです。
 
 
パタッと倒れないか不安になる高さではありますが、眺めはいいです。
 
 
もちろん2階席に上がります。
香港エクスプレスの座席より座り心地がいいですw
 
 
キャリー置き場は1階にありますが、2階にモニターがあり、
しっかり監視できるので安心です。
 
 
最前列は取れませんでしたが、なんか衝突した時のことを
考えるとちょっと怖いです。車間距離も取らないですし(^^;
 
 
高速道路からの光景です。
香港は土地がないので、上へ上へと高くなるようです。
 
 
 
徐々に街らしくなってきました。
 
 
クーロン島随一の繁華街、メインストリートのネイザンロードです。
そろそろ到着です。
 
 
ホテルのある尖沙咀に到着です!
 
続きます☆
 
フォローしてね…