本日



地域リーグ

石川のフルースパークスと




スタートいい形でリード



2Qで逆転されるも



頑張り粘ったが



3Q途中でミスから流れを持っていかれ



結果敗退




このレベルになると




少しのミスが大きく変わる



ベンチのミスも試合に大きく影響するのを肝に命じて行かねば
先日の管内大会を見ていて思うことが



大分、この辺のバスケレベルは下がってきたな〜と



管内は教え子もいるので、時間があるときは見に行くようにしてます



教え子はもちろん、知り合いの子の成長も見れるので。



見ていると、1年生の時から変わってない子が多いように思えます。



体格が良くなり、上手くなったように見える子も多いですが、




技術的な面での成長はあまり感じられず




が正直な思いでした。



普段の練習や指導を意識してやれてるのかな〜



いい指導受けれてないのかな〜



など考えて見てます。



プレーヤーを活かすも殺すも指導者しだいですが




やるのは子供達なので、指導者はより考え勉強しないといけない時代になってます。



私もそうでしたが、数年前は怒ってやらせるだけの指導でなんとか勝たせる事が出来てましたが




今はそれだけではダメですね。



以前の私は、



小学校では楽しさをおしえる。



中学校ではこちら側でやらせる。



高校からは自主性を持って本人が行動する。



というのが持論でしたが



今の中学生は、
より意味を理解させ自主性を持たせ、
練習にはげませる形にしないと、なかなか成長しません



子供のタイプも時代とともに変わって来ているので、教える側も変化しないといけません。



今は教える事も0から



なんならこんな事からってとこまで下がって教えないといけない時代なんだなと最近感じます。



今回特に気になったのは



F中のAくん



小学校でズバ抜けたセンスを持ってましたが



1年半経った今



少し脚力がついて夏よりは良くなってきたかな



程度。



もったいない



外角は相変わらず変わってないし、ディフェンスもイマイチ



パスは周りが動けるようになった分良くなってきているが…




いろいろ教えてあげたいくらいですw



しかし



他のチームの子なのでさすがに



管内のレベルが低いので



おそらくプレーヤーとして、


この辺ではNO1



でも、県行ったらゴロゴロいるレベル。



身長ない分いろいろやることあるんだけどなー




もったいない



他の3人も大きくなったことによる成長って感じはするのですが…




他にもいい素材が結構いました。


I-南部中の子たち 


バスケ初心者とは思えないセンス



伸び代ハンパない感じです。



6番の子経験者かな?
細くて小さめだがいいもの持ってます



他では、K-北部中の2、3、00あたり



この子達もいいもの持ってる感じには見えたかな。






こういう子達を見てると教えてあげたくなっちゃうお節介ジジイがでてきちゃいますねw




まだ原石の子はそれを磨く努力を



Aくんのように、周りから一つ抜けた能力のある子は



もっと高いレベルを目指して練習して欲しいですね





2日目は


ダラダラと無駄な時間が多くなりすぎました



11時まで寝て



起きてダラ〜と昼まで



そこから娘の買い物に

運転はもちろん娘が



まだまだヒヤヒヤしますねw



戻って家で



またしてもダラダラ



夜はジュニアの練習



あまり何もしていない日になりました