夜に旦那が「体が痒い」と訴えてきた真顔


「ダニに食われた」と言う。すでに秋になろうとしているのに下着姿で寝ている旦那。肌が露出された部分を掻きむしっている。


とりあえず、ムヒを渡す。


「ムヒって…」


「痒み止めって書いているしとりあえず塗ったら。あと少し冷やすと痒みも少しおさまるよ」と保冷剤も渡す。


布団を洗ってる?部屋を掃除してる?換気してる?と私に聞く旦那。あのねー、掃除も洗濯もしてますよ。主婦なめんなよ真顔


とりあえず明日、布団は全て洗うことにして、ダニを疑うなら私が寝ている布団で寝てくださいと伝えた。私はソファで寝ると提案すると「それはいい」と恐縮しだす。じゃあ、ダニの布団で寝るんか??


多分、ダニじゃなくて、肌の乾燥かストレスのどちらかだと思うんだよね。長女もよく気を張り詰めすぎると身体が痒くなる。


痒みが治ってきたら、保湿液を持ってきて身体に塗る。こんなもの効くか?という雰囲気だったが落ち着いたようだった。長女にもよくやるから、効く確信はあった。


うーん、こうなったら布団乾燥機を買おうかな。今まではコインランドリーで熱風殺菌をしていたが、布団の持ち運びも大変だし。


さて、朝を迎えると「ちゃんと布団洗ってね」と言って仕事に行かれた。なんやろ…、めっちゃイラッとしたわイラッ