旦那が言った。
「マイナンバー申請したんだけど、いつポイントつくん??」
もはや申請してだいぶ経っていたので、すっかり忘れていた。
旦那は、その後調べたらしく「申請しなきゃいかんらしいで!!」と言ってきた。
さて、旦那に言われたので申請をしたのだが、結構めんどくさいね。できるんだけどさ。
私は思う。これは年配の方は絶対にできない。ギリギリ、私の父親なら出来るが、母は無理だろう。義父に関しては、キレだすかもしれない。
「わかんねー!!しるか!!」と書類でもモーさんに丸投げだったしな。しかし、こういうお年寄りは多いと思う。時代の波についていけないってのは、きついよなぁ。
さて、話は変わって少し前に政府が節電のためのポイントをつけるという案を出していた。
またアプリで登録である。しかも2千円。いやいや、お年寄り絶対にできんやろ。そもそも、お年寄りに夏に節電って命の危険もあるし。
これから、あらゆるものがスマホのアプリ登録になっていくのかもしれないが、お年寄りは大変だ。結局、ポイントを貰わずにそのままの人ってかなりいると思うよ。
おまけ「今日のメダカさん。」