昨日の昼、モーさんがメジャーを持って何やら測っている。何をしてるんだろと思いつつ、無視していた。


夕方に「え??まじ?」とベットの部屋で何やら言っている。その後、アパートの庭を見だす。


「自転車置き場さ、自転車増えたよね」

「ベランダってもう少し花を減らさない?」とソワソワしているので、ピンときた。


彼は昔からバイクの画像をよく見る。ずっと欲しい雰囲気だった。


その度ごとに「原付ならいいけど、大型バイクなんてどこに置くんよ」と止めてきた。こいつ…、買ったな凝視


「バイク買ったやろ??」


「…うん」


「大きいの?」


「…うん」


「おける?すでに自転車置き場いっぱいだよ。最近、中高生の子が増えたから」


「入らんな。そもそも雨除け屋根からはみ出してしまう大きさだから、そこには置けない。でも濡らしたくないからベランダに置いていい?」


「絶対にダメ。ってかベランダに大型のバイク置くなんてありえないから。洗濯も干すんや。近所の笑い者になってしまう」


「どこに置こうかな」


「置く場所考えて買いなよ。ってか買わないで欲しかった」


「ヤフオクで落としたんだよ。まさかあの値段で落とせるとは思わなくて真顔


いやいや、めちゃくちゃ落札する気満々やろ。メジャーで測ってたのも知ってるぞ真顔


彼はウハウハである。いや、置く場所はとりあえず大家さんに相談しないと…ゲロー迷惑な買い物をしたものである。