モーさんの電話に義父から連絡。
「モンキー持ってこい」
ちなみにモンキーは、コレです。(左側の方)
モーさんは、「はいはい」と素直に持っていきました。私のリュックに隠して

「ベッドの位置が低いから、少し上げたい。固くて工具がないと出来ないから、やってくれ」と義父は頼んできました。
私はこういう組み立てとか全く弱いんで見てるだけでしたが、モーさんが確認すると「あー、出来ることは出来るね」と2人でガタゴトやり始めました



え??勝手にやっていいのか??病院側に確認取らんでいいのか??
部屋の中でガタゴトやり始めた2人。義父からは「鍵閉めとけよ」と言われました。ボンヤリ眺める私。義父は確か動いちゃいかんはずだけど、こんな事して大丈夫なんだろうか…。
しかし、あまりにもドカンドカンと音が下に響いたようです。看護師が来ました。
「どうしましたか??何か問題ありましたか??」
「何にもない。大丈夫だ。息子たちもいるから安心して」
「そうですか??なんか音が凄いんですけど」
「本当に大丈夫!!帰っていいから」
このやりとりを部屋で聞いていて、心底呆れました。何やってんだよ…、この親子





その後、義父の病状をモーさんは先生から確認しました。
①運動のしすぎ&動きすぎで背骨が潰れてしまっている。骨密度が弱ってるので、これ以上動くと背骨全体にヒビが入る。
②手術もできるけど、オススメはしない。とにかく動かないで固定すること。
だそうです。義母より長生きすると気合入れてウォーキングだのグランドゴルフだの運動したことが仇になったようです。
先生は「ジッとしていろって言っても無理なタイプだと思うので、1ヶ月入院して様子をみます。ここで変に動いて悪化させると寝たきりになってしまいます」と注意されました。
あと、「お嫁さんに酒持ってこいと言ったそうですが、見つけ次第出て行ってもらいます」と注意も。モーさんは「ご迷惑かけてすいません」も頭を下げてました。