【ミント千葉店】甲作戦攻略に!根強い人気の正規空母! | ミント千葉店のブログ

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先日公開された彩色原型の写真を見てますます木曾改二のフィギュア発売が楽しみです、木曾改二の艦これアーケード実装を待ち望んでいるアーケードTCG担当Nです┗(^o^ )┓三

 

もちろん早く動いているところを見たいというのが一番なのですが、やはり魚雷があるか否かで雷撃の命中とダメージがかなり変わってくるようなので、甲標的のサークルの大きさを維持しつつ魚雷も積んでいけるよう戦力的な面でも三隻目の雷巡実装が待ち遠しいです!

 

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さて先週よりついに艦これアーケードのイベント後段作戦が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私も先週なんとか甲作戦をクリアして参りました!┗(^o^)┛

 

 

今回は都合で後段作戦開始から2日目に行くことになったので、あまり情報が出そろっていない中での攻略となることに…

 

●E4

・編成 ※()内は攻略開始時のレベルと重ね枚数

島風改(93、改1N2):三式水中探信儀/三式爆雷投射機/三式爆雷投射機

響改(81、改1N2):三式水中探信儀/三式爆雷投射機/三式爆雷投射機

夕張改(81、改1N2):三式水中探信儀/三式水中探信儀/三式爆雷投射機/三式爆雷投射機

龍驤改(81、改1N2):流星/流星/流星/流星

隼鷹改(42、改1N2):流星/流星/流星/流星

瑞鳳改(13、改1N2):流星/流星/流星/流星

 

E4はE1同様潜水艦のみのマップとなりますので、E1を突破できた方であれば特に問題なくクリアできるかと思われます。

ボスがこちらを見つける速度がかなり早くマップ上で航空攻撃をしかけることが難しいため、道中の敵艦隊に積極的に航空攻撃をしても問題ないと思います。

 

 

●E5/E6

・編成 ※()内はE5攻略開始時のレベルと重ね枚数

瑞鶴改(74、改1N2):流星改/流星改/流星改/流星

飛龍改(81、改1N2):流星改/流星改/流星改/流星

翔鶴改(85、改1N2):流星改/流星改/流星改/流星

加賀改(75、改1N2):流星改/流星改/流星改/流星

赤城改(1、改1N2):烈風/烈風/烈風改/烈風

蒼龍改(1、改1N2):烈風/烈風/烈風/烈風

 

空母3隻という出撃制限があるE5と、最終海域となるE6ですが、私はどちらも空母6という編成で挑みました。

 

装備に関してはボスのみを狙い撃つために全て艦攻と艦戦にしております。

艦攻は全て流星改を積みたかったのですが、イベント開始直前に確認したところなんと流星改が12機しかなかったので、最少スロに流星を積んでごまかしております(笑)

普段艦戦と艦攻を混載しているので、数が不足していることに全く気が付きませんでした…

 

艦戦はこれまで全く使っていなかった赤城と蒼龍に積んで後方にしておくことで、低レベルの2隻が中破しても与ダメージに影響がないようにしてみました。

万遍なく育てている方であれば分散させて誰かが中破しても残りの艦全てで攻撃できるようにした方がいいと思うのですが、私の場合本当にレベル1だったので…(苦笑)

ちなみにこの積み方でE5では制空権確保、E6では1回目が航空優勢、以降制空権確保という感じでした。

E5は恐らくですがもう少し艦戦を減らしても制空権確保までいけるのではないかと思います。

重ねはいつも通り装甲上がる2枚目まで重ねるという形で運用しております。


基本的な流れとしては、
マップ上で時間ギリギリまで航空攻撃→開幕T字有利で航空攻撃→ボスを倒せていなければ随伴から距離を取りつつ耐えて再度航空攻撃
という感じになります。

上記の編成で1回の航空攻撃につき装甲ありの時は約50~80ダメージ、装甲破砕後は約70~230ダメージだったかと思います。

装甲は1~3回の航空攻撃で剥がすことができました、回数がランダムだったのは恐らくですがクリティカルか否かに関係があるのではないかと思われます。

ちなみに艦攻の場合浮遊要塞及び護衛要塞には効かないので積まないという方もいらっしゃるかと思われますが、マップ上での航空攻撃であればほぼほぼボス本体に当たってくれるので、今回とっているボス旗艦をスナイプするという戦法においてはとても有効です。

 

道中で他の敵艦隊と会敵したか否かや、航空攻撃の際いい乱数を引けたかにもよりますが、これにより会敵前に装甲空母姫か南方棲戦鬼であればHP1~二桁前半、南方棲戦姫でも二桁前半~後半まで持っていくことができます。

 

なおマップ上での航空攻撃ではどんなにやってもボス旗艦のHPが必ず1残るという仕様になっているようなので、二桁前半までHPを減らせているようであればもう一度マップ上で航空攻撃をするのではなく会敵してから攻撃をした方が良いのではと思います。

 

そしてボスと接触する際はT字有利となるよう向きを調整し、会敵後T字有利で航空攻撃をすれば大抵は戦闘開始直後にボスを撃破することが可能です。

 

時々ボスを狙わなかったり思ったようにダメージが出なかったりして撃破し損ねたという時や、会敵前にリロード時間を稼げず初手で航空攻撃ができないという時は、慌てずにそれぞれの艦隊から超長を維持できる方向に逃げつつ次の航空攻撃までの時間を稼ぎましょう。

空母のリロード時間は30秒と非常に長いですが、マップ上での削りによりボスは大破しているはずなので随伴の攻撃に当たらないよう立ち回ればその時間を稼ぐことができます。

E6の場合砲撃を受けることがありますが、大破に持ち込めていれば姫の砲撃でも一桁ダメージで済みます。

それに伴う速度低下からの随伴ヲ級の航空攻撃のコンボは厄介ですが、その時は艦戦を積んでいる空母に当たることを祈ります(笑)

ちなみに開幕直後の航空攻撃でボスを落とせそうであれば、会敵前に単横陣にして接触することで空母6の速度でもヲ級の航空攻撃から逃げ切ることができるので完全勝利を狙うことも可能です。

 

 

道中で航空攻撃を仕掛ける際に気を付けたい点は、

 

①ボスと適度な距離を保ち続ける

ボス艦隊から距離が離れると索敵を飛ばされてしまい航空攻撃を受けてしまうため、基本的には索敵を飛ばしてこなくなる警報音が鳴る距離にい続けたいのですが、かといって近付きすぎるとボスが方向転換してきた際に避けきれず戦闘になってしまうので、警報音が鳴るギリギリより少しボス寄りを保って航空攻撃を仕掛けていきたいです。

この際ボスと同航となる形で移動していると、急に方向転換された時に回頭に時間がかかり接触しやすいので、できれば少し斜め気味に距離を保つことをおすすめします。

マップ上方に進んでいる際敵の編成表示が重なりボスが向かってきているのか否かが判別し辛くなりますが、「!」を出しているか否かが追ってきてるのか方向転換しようとしているのかの目安になりますので注意深く見るようにしましょう。海面に白く見える敵の航跡も目安として使えます。

今回の編成であれば大体3速がボスより少し遅め、4速で同じくらい、5速で少し早いという感じになりますので、近付いた後は3~5速を駆使して距離を保ちましょう。

 

②残り時間を意識しておく

マップでの残り時間を頭に入れておき、あと何回攻撃できるのか、会敵前にリロードの時間はどのくらい稼げそうかを考えておくとスムーズに攻略できるかと思います。

ボスとの距離を保つことに夢中になっていると、「残りHPを23にして満足していたら残り時間が4秒しかなくなっていて帰還させられた」といった残念なことが起こります(笑)

 

③E6で潜水艦がマップ上方にいるパターンを引いた時は潜水艦の位置に気を付ける

潜水艦がマップ上方にいる場合、稀にかなりボスの移動範囲に近い距離まで追ってきていることがあります。

ボスの移動範囲の上に島がありますが、一見島の左側の方がスペースが広いのでボスを避ける際そちらを使いたくなりがちですが、実は知らないうちに潜水艦がその付近に迫ってきていて接触されてしまうということが起こります。

ある程度時間があれば80秒やり過ごして再度ボスへということができますが、間が悪いと私のように「あと1回航空攻撃を仕掛けて会敵しようとしたら残り1分20秒で潜水艦に接触されどうあがいても作戦失敗となり80秒間虚無を味わう」という悲しいことになります(笑)

なので上記パターンを引いた時は若干シビアになりますが島の右側のスペースを使って回避するか、あえて見えているうちに接触してしまい先にやり過ごしておくのが無難かと思われます。

 

 

ちなみに途中で編成を変えて挑んで失敗した分も含めて恐らく10~15回は出撃したせいか、攻略後はボーキが後段開始前から約15000減っていました(笑)

あと少しのところで潜水艦につかまって帰還させられたり、いい乱数を引いて満足していたらボスと距離が離れていることに気付かず航空攻撃をもらい帰還したりでラスダンだけでも4回出撃しましたからね…(´Δ`)

 

前段で使っていた雷巡+重巡編成でもやってみたのですが、鬼は多少プレイングをミスしてもなんとかなるものの姫の場合雷撃でしくじるとほぼ詰みという感じなのが私の腕前ではどうも…

一度姫へ背後からの甲標的重ね魚雷をT字有利で当てて500後半を削ることに成功したのですが、その後の背後からの魚雷が当たる直前で同航になって削りきれず結局43残るという結果となり結局空母6へ切り替えることになりました。

ただ今考えると雷撃を当てる際に単縦陣にしていなかったので、他にも見直すべき点はたくさんありますがとりあえずそれを徹底すれば倒せたのではという思いもありますね…

次回プレイする際は今回の反省点を活かしてイベント期間中に甲E6で安定してS勝利ができるようにしておきたいですね!

 

 

このように空母6でマップ上で削りきる戦法を使えば時間はかかりますが、プレイスキルに自信がない私のような提督でも甲作戦を突破できますので、甲作戦は無理かも…と思っている方も是非挑戦してみてください!

 

そして幻の震電改を飛ばしましょう!

 

 

 

ミント千葉店では今回ご紹介した戦法に必要な空母のをご用意しております!

 

翔鶴改 ホロ 正規空母 税込7980円

 

2月に追加となった翔鶴改のホロが入荷致しました!

ドロップできる海域が他の空母に比べて限られていることもあり、まだ入手できていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

アーケードにおいては平均的なスロットと34ktの速度で編成の足を引っ張らないというところがとても魅力ですね!私も今回のイベントでは大変お世話になりました!

先程ご紹介した戦法ではもちろんE5の出撃制限で空母を三隻選ぶ際に速度の速い翔鶴は有力な選択肢となるかと思いますので、これから甲作戦に挑むという方は是非艦隊に加えてみてください!

ちなみに母港画面で舵を回して後ろからつっつくと…?

 

 

こちらのカードは店頭の艦これアーケードショーケース内にて販売中です!

 

お買い求めの際は是非千葉店をご利用ください!

それではお客様のご来店お待ちしております!