先週は神社めぐりで豊田市に行って来ました。
名鉄豊田線に乗り三好ケ丘駅で途中下車。
駅のすぐ前にあるビジターセンターカリヨンハウス。
ここでみよし市のマンホールカードゲット!
感じのいいおねえさん(おばちゃん?)でした。
ホームで電車を待つ間に。
地下鉄鶴舞線と相互乗り入れなので、地下鉄の車両が来る時もあるけど、
赤い電車が来ると何故かうれしい。
そして豊田市駅に到着。
なんか工事中ですね。
マンホールカードをもらうためにKiTARAへ。
ここはなんだかマニアックなお店が多いビルでした。
無事ゲット!
そのあとは神社めぐりに。
神社の内容は別にまとめますね。
児ノ口(ちごのくち)神社がある児ノ口公園。
アオサギさんがソロリソロリと。
猫ちゃんもいました。![]()
首輪をつけていたのでご近所の猫ちゃんだと思うんだけど、
なんかしっぽがとっても太いの。
猫又になる準備かな?
ということで、駅周辺の神社などをめぐって歩いてみました。
豊田市は5年半ぶりでした。
2019年の10月に香嵐渓に行った時以来で、その時のブログでも少し触れましたが、若い頃に3年ほど豊田市に住んでいました。
5年半前の時は時間がなくて駅前の散策までは出来ず、今回歩いてみたらすっかり変わっていました。
45年ほどたっているので当たり前なんですけどね。
大きなビルにオシャレな店ばかり。
昔と違うわ~
ボロッちいビルの、地下のゲーセンで遊んでた頃が懐かしい~~
お腹がすいて泣いている子供がいると、飛んできて自分の顔をちぎってくれる優しいアンパンマン。
フジパンのこのシリーズ、私のマゴもスティック状のを時々おやつに食べてます。
肝心のあんパンが今までなかったそうで、4月1日に発売になりました。
朝ドラの放送開始に合わせて?
中はトロっとした感じのつぶあん。
いまどきの子供、あんパン食べるんかな~?
「僕の顔をお食べ」
って、ちぎったのとえぐれた部分の形が違~う!
どうせなら中のあんこが見えてて(↑のように)、アンパンマンの手のあとついてたりしたら面白いのにね。
あんパンは焼くと下が平らなのに、アンパンマンの顔は球体だし。
顔をちぎってあげるとパワーがなくなり、ばいきんまんと戦えなくなった時、バタコさんが新しい顔を投げて入れ替わると元気になったり。
古い顔はどこに? 食品ロス?
などと、夢のないツッコミはやめよう。
やっぱり朝ドラの影響か、あんパンなどの新製品増えてますね。
ぼうしパンは高知県のご当地パンだそうで。
ちなみに、ドラマはまったく見てないです。






















