今日は久しぶりにいい天気で、暑かったです。

先日までは雨だし、涼しいというか肌寒いくらいだったので

珈琲も紅茶もホットでした。

でも、久しぶりにアイスコーヒーいれて、アイスティー飲んでました。

 

突然ですが、「ONE OK ROCK」って熱いですね。

私が知る限りでも、トンペンで絶賛している方多い気がします。

あと、三浦大知君のファンでもファンの方は多いとか。

聴いたことはないのですが、ボーカルの人が元ジャニーズで

森元ご夫婦のご子息という事は知っていました。

今日、ヤフーのトップで彼とお父さんの話が載っていました。

中学生までは真面目な感じだったけど、高校で一度脱線したし

お父さんとも疎遠になったけど、今はまた良い関係を築いているという話。

 

「私のファンの人は真面目で、昔から優等生で。誇りです。」みたいな方もいるけど

私は失敗しても、間違えてみてもそこから学べる事もあると思います。

一度脱線したけど、改めて思い知る事もあるし。

まぁ、「ONE OK ROCK」もそうだし、アーティストの人は

文字通りパフォーマンスで支持されています。

その方のビハインドストーリーとかプライベートな部分で

どうの・・・って言うのは少ない気がします。

一様に、歌がすごい!ヤバイ!・・これに尽きるという感じでしょうか。

本来、アーティストってそうですよね?

ビハインドストーリーや色々な説明なしにパフォーマンスだけで

勝負出来なきゃ、海外で通用しません。

大きなバックアップ(国の何とかだとか、マスコミの何とかだとか、日本のややこしい部分とか)なくとも、文字通りコツコツとやってきての成功ですから本物でしょう。

私も聞いてみようと思います。

 

視野の狭いファンとか、盲目的に「○○が一番!」的なファンじゃなくて

アーティスト、すごい人を知ったファンが増えるってすごくいい事だと思います。

そういう人達のライブはやっぱり感動するし、ファンとしても謙虚になると思います。

あと、その方達のファンを見て「トンペン、ここが変だよ・・。」みたいに

反省するところもあると思います。

彼らが戻ってきた時に、ファンも進化しているといいなと思います。

急に気温が下がってますが、お風邪などひかれていませんか?

家は子どもが鼻水が出て喉が痛いと言いだしたので

21日に受付終了20分前の耳鼻科に滑り込みました。

22日は学校の音楽会、今日はフラの合同レッスンでなるべく出席、

明日はまたイベントで踊らせていただくのでダウン出来ないのです。

おかげさまで翌日からは症状が良くなってます。

体調に気をつけてくださいね。

 

先日、Mステのスペシャルの翌日にある方の記事が上がっていました。

「音程を外していたけど熱唱で、絶賛の声」みたいな見出しでした。

実は、それぐらいの時にツイを見ていたらその方についての

つぶやきをいくつか見たんです。

正直言うと、褒めてるのは少なかったなぁ。

私も聞くたびに「うーん・・・。」という風に思うんですけどね。

歌って、音程とか声(単純に好きか嫌いか)、声質、声量、説得力等

色々な要素があります。

あくまでも私の意見ですが、声量、高音が出にくくなっていること、

あと何とも言えないビブラートの掛け方をしているのが気になります。

音程については、昔から良い印象はない。

昔の歌を歌うと、特にそれが分かってしまう。

視聴者は、彼女の全盛期を知ってる人が多いので

余計に下手になったように感じるんだと思います。

私は苦しそうに見えてしまうんですけどね。

 

ただ、ファンの人や中には「すごい気迫だ!」とか「熱唱」という風に

捉える人もいる。

この捉え方の差が、愛情なのか何なのかはよく分かりません。

良いパフォーマンスでその上に気迫があると一番いいですよね。

特定のファンではない人だと、やっぱり「パフォーマンスの良さ」があって

その上で気迫であったり、熱唱だったり・・という風に感じると思います。

昔の歌ではなくて、今の自分にあった歌を歌わせてもらえると

いいのにね、と思います。

トレーニングはもちろん大事ですが、今の自分を把握して

その上で曲やパフォーマンスを造り上げるとなると

一度昔から離れる必要があり、ゼロから造り上げる必要がある気がします。

今、転換期でそれに対峙するべきなんじゃないかな?

レディ・ガガ風とか外国人をロールモデルにするのも違うと思うし

ありのままの彼女を直視して、それを活かせるプロデュースにしたほうが

長く歌っていけるんじゃないかな・・と思いました。

昔のままでいる必要は(ルックスや衣装、SNSの使い方も)ないんじゃないかな。

 

 

ファンの人は、どうなんでしょう?

変わると文句を言う人も一定数いる気はしますけど、

良い変化なら受け入れられると思いますけど・・。

 

 

三連休はいかがお過ごしでしたか?

 

フラにもシーズンがある・・とこの一年で分かりました。

夏から秋はイベントも多くて、たかだか習って一年だけど

舞台で踊らせていただくこともあるし、お友達の応援に行くことも多いです。

今週は土曜日はお祭りの舞台で踊らせていただいて

月曜日はショッピングモールでのイベントで踊るお友達の応援に行ってきました。

11月に発表会があるけど、10月まではイベントも多くてウッカリしないように

手帳とカレンダーにメモしています。

 

フラに「ワイピオ」という曲目があります。

この前までは、一緒にレッスンを受けている上手な子2人が

踊っていました。

土曜日のお祭りでは、お姉さん方(20代)が踊っていました。

同じ曲だし、振りも同じだけど雰囲気が全然違う。

子ども2人はなめらかだけどシャープな感じ。

お姉さんが踊ると、なめらかなのはもちろんだけど角が取れた感じ。

体つきでそう見えるのか分かりませんが、どちらも上手いのだけど

見え方が全然違います。

子どもたちが大人になって、同じ曲を踊ったらまた違う感じになるのかもしれません。

 

台風が鹿児島などで被害を出していますね。

これから近づく所など、被害が出ませんように。

 

 

 

ご飯はどうやって炊きますか?

どんな種類のお米ですか?

 

夏休みの家庭科の宿題が

1:カレーを作る。出来れば何回か。

2:お鍋でご飯を炊く。

 

前に、3.11の直後。

計画停電があるかもしれないというので

お鍋でご飯を炊いたことが何度かあります。

偶然、何か月か前に「お鍋でご飯を炊くと違いますよ!」みたいな

新聞記事があって切り抜いていたけど、試したことはなかったんです。

それで、その記事を引っ張りだして来て練習。

確かに、ご飯は美味しくたけました。

やってみて分かったことは、ご飯と水の割合さえ守れば

どれでもよいという訳ではなくて、水の深さが関係する気がします。

だから、お鍋の直径とご飯と水の量も大事なんだと思います。

そこまで詳しく実験しなかったけど、多分家の大きめの鍋で炊けるご飯は

2合がMAXだと思う。

ご飯は本当に美味しく炊けるけど、家は毎日5合を炊くから2合だと足りないし

朝起きたらご飯が炊けてる・・というタイマー機能も重宝しているしで

結局すぐに炊飯器に戻りました。

久しぶりにお鍋でご飯を炊いたら、やっぱり美味しかったです。

 

先日、電機屋さんをちょっとウロウロ見ていたら、高い炊飯器は結構値段しますよね。

お鍋で炊けばいいんだろうけど、やっぱり炊飯器は便利。

一度に沢山炊けるし。

家は去年替えた所だから、今すぐは替えないけど・・などと見ていました。

究極に贅沢な味は、結構アナログで再現されるものかもしれません。

もう少ししたら、新米のシーズンですね。

 

今日は涼しいですね。

この前までは台風が立て続けに来ていて、

今週は秋雨前線だそうです。

このまま涼しくなるのでしょうか?

地盤が緩くなっている所もあるだろうし、被害が出ませんように。

 

写真集が出るみたいですね。

私はリミックスアルバムもだけど、買う予定なしです。

リミックスは、確かにアレンジ次第で雰囲気変わるなぁと

思うことは多々ありますけど、わざわざ買いたいとは思わないです。

最近、ラジオを聞いていると大御所歌手の

「オーケストラと一緒に往年の名曲を歌います。」みたいな

コンサートをやる・・という告知を何度か耳にします。

女性歌手だったり、男性歌手だったりしますけど

壮大な感じになってますけど、わざわざオーケストラと一緒に歌う為に

アレンジする必要があるか?と思いました。

きれいはきれいでしょうけど、どうしてもオーケストラで演奏したいなら

歌なしで良くない?という感じでした。

テンポも長さも変わっていて、昔からのファンは違和感じゃないかな?

まぁ、ただ単に自分がアレンジを変えたぐらいのものには

興味がないだけかもしれません。

写真は、どうしても時間の経過を感じるし(そもそも今の2人ですらない。)

何年後かには更に時間の経過を感じるでしょうから。

 

ある程度数字の大きいビギ。

なんであれ、それなりに売れるとは思います。

ただ、現在進行形で成長していて「もっとすごい人」や

別の趣味を持った人には、ぬるい商売していると

ますます辛口になるかと思います。

本業で、「おお!」というものを見せてもらえたらなぁと思います。

 

 

 

四日目は故宮へ。

中に入ってエントランスの立派さにびっくり。

すごくいい劇場みたいなエントランスでした。

私は昔(15~6年前)、中国の故宮に行ったことあるんですが

どんな風だったかな。

リュック、ペットボトルのお水等の荷物をコインロッカーに預けてじゃないと

中に入れません。(普通のハンドバッグは中に持ち込める。)

広いので、見たいものを決めて見る事にしました。

 

旅行ガイドにも載っていて、故宮で有名な

石で出来た白菜と、豚の角煮。

 

 

 

これは貸し出されていて見られませんでした。

こういう技術のある人が、もの凄く一生懸命作った

クスリと笑えるような物。好きです。

石(翡翠)の彫り物は沢山ありました。

陶器もきれいだし、デザインが今見ても古くない。

陶器は、日本にはない形の花器があって面白かったです。

 

この後、小籠包を食べに行きました。

「高記」というお店でした。

小籠包と2~3品と炒飯を頼みました。

とっても美味しかったです。

その後、スムージーハウスに移動してマンゴーかき氷を食べました。

 

マンゴーってそこまで好きではないけれど、とても美味しかったです。

上に載っている白いものはパンナコッタ。

1つ頼みましたが、これは大きいです。

多分、2~3人でシェアする前提の量だと思います。

1人では多分、完食は無理だと思います。

氷が日本のかき氷と感じが違います。

フワッとした食感で、とにかく美味しい。

日本にも出店していて、日本だと1000円オーバーらしい?

台湾では600円でした。

 

台湾で小籠包・マンゴーかき氷・パールミルクティを食べるのが目標だったので

全部達成出来ました。

地下鉄で移動して、お土産用のパイナップルケーキを買いました。

犁記餅店というお店。

試食してみたら美味しくて、お土産用とは別に家用に買いました。

 

次の日は帰るだけでしたが、近所のコンビニで

EASY CARDの残金で買い物をしようということになりました。

少しだけだったので、キャラメルとアーモンド入りチョコレートとハイチュウを

買いました。

キャラメルは森○のでしたが、ちょっと日本と味が違いました。

日本の方が私は好きだけど、台湾の人向けの味にしているのかもしれません。

ハイチュウはそのままの味でした。

 

台湾はとても楽しかったです。

もし夏に行かれる時は、涼しい服とクーラーが車内や店内は効いているから

薄い羽織ものを持って行かれる事をお勧めします。

また行きたいです。

 

また台風が近づいていますね。

前回の台風の爪痕が残っている所もあるし

心配です。

被害が出ませんように・・・。

 

九份を見終わった後に、十份に行きました。

十份は九份から電車で20分ぐらい?

ローカル線でのんびりした雰囲気です。

途中通称「猫村」と言われる駅がありましたが(猴硐)

ローカル線だから1時間に1本しかないので途中下車はしませんでした。

猫の絵が書いてあったり、猫グッズが売ってるお店が見えたり

猫を大事にしてるんだなというのは分かりました。

十份が近づいて来ると、線路とお店の近さにビックリ。

江ノ電に乗ったことある方は、家と線路の近さに驚かれると思いますが

あんな感じ。

そして、電車が行ってしまうと線路に人が出て

写真撮ったりランタン飛ばしたりします。

日本の感覚だと「線路だよ?」と思うけど、まぁ1時間に1本だから大丈夫か?

 

ここは、ランタンに願いを書いて空に飛ばすので有名な所です。

元々は年に一度の行事だったそうですが、今は観光客向けに

年中やってます。

1.5mぐらいの紙のランタンは色每願いが違います。

健康とか事業が上手く行くようにとか恋愛とか。

家は何種類かの色が入った、オールマイティタイプ(笑)。

棒タイプのハンガー掛けみたいなのに、紙のランタンを吊るして

願いを書きます。

書き終わったらお店の人がチェンジしてくれて、4面書く。

書き終わったら、お店の人が写真を撮ってくれます。

そして、中のロウソクに火をつけて空に飛ばします。

 

 

↑こんな感じ。

 

 

↑2つしか写ってないけど、空を見ると沢山飛んでました。

明るい時間にやっているけど、夜だときっとラプンツェルみたいだろうなと

思います。

ここも、色々な国の人が来ていてハングルで書いている人、英語で書いている人

全部漢字の人、日本語で書いている人。

色々な願いが空に上がってました。

 

瑞芳から九份、そして十份に来る時も混んでましたけど

帰る時も混んでました。

結構疲れていたので、瑞芳から台北の戻るときは

全席指定の特急列車のチケットを取りました。

帰りの電車はグッスリ。

台北に戻ってから、電車に乗って劍潭駅へ。

ここは、最大の夜市「士林夜市」があります。

寧夏夜市よりずっと規模が大きい。

ファッションを取り扱う所は、原宿の竹下通りみたいな感じ。

とにかく人が多い。

そして、食べ物を取り扱う地下街も広い。

鉄板焼き、海鮮、かき氷等、色々。

とにかく賑やか。

夜市では見ただけで、何も買わなかったし食べませんでした。

この日は、色々見て充実したしよく歩きました。

 

 

 

三日目は九份へ。

一番行きたかった所です。

電車で行くことにしました。

台北駅から瑞芳駅まで行き、乗り換えて九扮へ。

1時間ぐらい乗りました。

 

降り口を間違えたようですが、バスの停留所を見つけて待っていたら

車が近づいてきて

「九份に行きますか?」と聞かれた。

年配のご夫婦でそうだと答えると

「私達も行くからどうぞ。」と乗せて下さるらしい。

どうするか?と顔を見合わせるが、乗せていただいた。

車内でちょっと話した所、台北から来ていて7月に北海道に行かれたらしい。

(英語でおっしゃっていた。)

15分ぐらい乗って、到着。本当にありがとうございます。

 

 

お天気が良くて景色が良かったです。

お店が連なる通りへ入っていくと、細い道に乾燥フルーツやお茶等色々な物が

売られています。食べ物屋さんも沢山。

途中のお店でタピオカミルクティーを買いました。

色々な国の人が来ているなぁという感じで、オカリナを売っているお店を見ていたら

韓国語も聞こえるし、日本語も聞こえるし、英語も聞こえるし、中国語も聞こえる。

年末の錦市場かアメ横みたいな賑やかさ。

「千と千尋の神隠し」で湯婆々の建物のモデルとなったお茶屋さん。

阿妹茶酒館。

写真に完璧に収まってないです。

中でお茶を飲みました。

テラス席か、クーラーの利いている店内か?と聞かれましたが

暑くてクーラーの利いている店内にしました。

お菓子(落雁、薄くて甘い胡麻のおせんべい、甘い干し梅、わらびもち風の物)と

お茶で一人300元。

小さな急須と、おちょこサイズの湯のみでゆっくりお茶を味わう。

写真に映ってる落雁っぽいのは、まさに落雁でした。

甘い干し梅は日本のと違って酸っぱさはないです。

甘いし香りはさほどなくて、硬い。

ゆっくりおしゃべりしながお茶を楽しむのでしょう。優雅だなと思いました。

店内に新聞の記事(日本語)が張られていて読むと

炭鉱の町だったけど寂れてしまっていた。

だけど、映画のロケ地(金城武さんの映画。悲城都市)になり、千と千尋の神隠しの

モデルとなって人気が出たと書いてありました。

宮崎駿さんが、何時間もかけてスケッチをされていたそうです。

お店を出る前にトイレに行こうとしたら2階に上がった途端

ムワッと暑い空気が・・。

テラス席は暑いんだろうなと思いました。

 

お店を出て右に向かって階段を降りていく。

途中に焼き物のお店とか駄菓子屋さんとか、懐かしい感じです。

大きな道に出るとバス停がすぐ見付かって、駅に向かうバスも来ました。

九份は夜に混むそうです。

ライトアップをしているからだそうですが、思ったのが

駅から九份は少し離れているし、駅から台北までも1時間弱だから

もし台北に泊まっているなら遅くなるから止めた方がいいかもしれないです。

台北に遅く着いて、そこからホテルまでまた少しあるとかなら昼間の方がいいかも。

九份そばで泊まっているならいいかもしれません。

(九份の中で上が宿になっている・・というお店を見た。)

 

続く

 

台風で東北や北海道で被害で出ていますね。

お住まいの地域は大丈夫でしたか?

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

 

今年は7月でも一つも台風が来ていなくて

それも異例だったと思いますが、今回の台風は

本当に今まで見たこともない台風だと思いました。

まだ秋の台風シーズンがありますが、被害が広がりませんように。

 

明日から新学期ですね。

そして、防災の日でもあります。

最近は防災に対して考えさせられることが多いです。

学校で引き渡し訓練がありますが非常食等、見直ししようと思います。

良いスタートを切れますように。

台風が近づいていますが大丈夫ですか?

27・28日も雨でしたね。

エイネに行かれた方は寒かったでしょうね・・・。

今週から新学期のお家も多いのでしょうか?

家は9月1日からで、もう少し夏休みが残っています。

週末はエイネどころじゃなくて、自由研究をやっていました。

こんなギリギリになったのは初めてだ・・。

6日間丸々お休みしたのだから仕方ないですね。

実験と調べた事を紙に清書したりしてました。

何とか終わってやれやれです。

 

週末はユノとチャンミンが二人で会っているのが目撃されたみたいですね。

その後、ユノが怪我がしている・・と書いてありましたが

大丈夫でしょうか?表情は元気そうですね。

早く良くなりますように。

チャンミンも終わるまで、無事に終わりますように。

 

さて、猫空の話。

猫空はロープウエーに乗っていきます。

箱根のロープウエーを思い出しました。

ここは傾斜が急過ぎてL字に上がっていくそうです。

動物園と猫空の海抜の差は250m近くでした。(うろ覚え。)

私はそんなに高所恐怖症じゃないけど、苦手な人は怖いかも。

下を見た時にトンビらしき鳥がスーッと飛んでいるのが見えました。

猫空は山の上にある、お茶の産地。

静岡県を電車で走っていると、山の斜面にお茶が植えられてるのを見るけど

ここまで標高が高い所でお茶を植えている所、日本であるかな?

 

降りて駅の案内を見ました。

山の上だけあって、ハイキングコースが示されてあったり

バスに乗ってお寺に行ったり、お茶の資料館を見るか?な感じでしたが

動物園でくたびれていた私達は、駅のすぐそばのお店でお茶を飲んで

お土産にお茶を買ったぐらいで早く帰ってきてしまいました。

景色が良かったのですが、人物抜きで映ってる写真がない・・。

(顔を隠す加工、出来ないんです。)

烏龍茶、私はわざわざ買う程には好きじゃないのですが

ここで飲んだお茶は本当に美味しかったです。

 

帰りに台湾に行ったらやりたいと思っていた、台湾式足裏マッサージへ。

台湾式は結構グイグイやると聞きましたが、痛くなかったです。

テレビがついていて、思わず見る。

その中でとっても気になったのが、日本の女性アイドルっぽい人が3人

台湾に来て空港出口でポーズ取ってる映像が流れてました。

「早安少女」と字幕が出てました。

早安・・・って誰だろう?3人組の彼女たちは見たことがない。

もしかしたら、日本ではあまり有名じゃないけど台湾では人気みたいな人?

 

日本に帰国してから、調べたら正解が分かりました。

 

ヒント1 3人組で全員ではありません(大人数だけど何人だっけ?)

ヒント2 歴史は長いです。今のメンバーはよく知らない。

ヒント3 メンバーは何度か入れ替わってます。

 

誰だと思いましたか?

正解は、モーニング娘でした。字を見て想像つかなかったです。

 

この日は暑かったし、沢山歩いたし(主人の万歩計によると25000歩)

本当に疲れました。