星野源さんは、シングルのCDを買うと付いてくるDVDのコンサート映像を見ていて
行ってみたいなぁ・・と、ずっと思っていました。
でも、スケジュール的に申し込めなかったり、申し込んだとしても当たらなかったりでした。
今回、ドームツアーということで
「さすがに、私にもチャンスはあるだろう!」
と思いました。
・・・が、やっぱり源さんも東京は平日で週中(涙)。
名古屋の土曜日ならと申し込んだら、当たりました。
結果的に、2月15日に武道館で大知君、16日にナゴヤドームで源さんという
今までにないスケジュールになりました。
正直に言うと、ナゴヤドームはそう好きではないのです。
何度か東方神起で行きましたが、音が良くないイメージがあるので。
でも、この日しかないので行きましたが本当に行って良かったです。
実は行く前に、思っていたのが
DVDのコンサート映像を見る限りだと、源さんのコンサートって
大きすぎない所で良さを発揮するタイプの作りなんじゃないかなと思ってました。
有明の野外フェスもあったけど、フェスとコンサートは別物だし。
あと、ドームだとお約束のようにトロッコだったり飛んでみせたりがあるけど
源さんもやっぱりトロッコのってサインボールかフリスビー投げるのかな?
男の痛みのフライングしたり?想像つかないなぁ・・・などと思っていました。
席はメインステージとサブステージが正面に見える席でした。
このポジションで聞くの初めてだ・・・。
最初は、ギターの弾き語り「歌を歌うときは」でスタート。
私は、今のバンドスタイルで人が演奏しているって感じの曲も好きですが
ギターの弾き語りも好きです。
感想まとめて
・場所によるのだと思いますが、名古屋ドームは音が悪いというのイメージがありましたが
そんなことはないなぁというのが今回の感想。
・大きなところでのコンサートだから、演出とかをそれようにしてくるかと思ったけど
トロッコなし、フライングなし、ムービングステージなし。花道もほとんど移動しない。
前半はメインステージ、後半何曲かサブステージ、またメインに戻ってという感じ。
衣装もパーカーとデニムみたいな地味な衣装、後半着替えるけど
パンツにロングシャツを羽織った感じの地味な衣装。
ドームだろうと、もっと小さいところだろうと特別変えたりしなくてもいいし
充分盛り上がって楽しめます。
・ニセ明さん(星野源さん扮する別キャラ)登場で、ステージ上を自由に動いたり
踊ったりしているのですが、「えっ、源さんは想像以上にダンス上手!」と驚き
「源さんは、超絶技巧を踊るタイプじゃないけど踊れる振り付けなら
結構上手いんじゃないか?」と思っていたら、後ろから源さん登場!
えー、じゃあニセさんは一体誰?と思っていたら、大知君とよく一緒に踊っている
Shingoさん。
そりゃ、上手いに決まってる。わー、昨日武道館で見て今日も見られるなんて。
ていうか、今日も大知君はコンサートのはず!違う人が武道館で踊ってるのかな?
謎が深まっておりますが、ツイッターで調べてもニセさん=Shingoさんなんですよね。
二人が、舞台でトランプして待っているのですが自由でした。
・「プリン」の演奏は、アドリブ勝負だしフリートーク入るし
「リハーサルを観客に公開したらこんな感じ」と思いました。
シングルのDVDでもこの曲の収録の様子を公開していましたが
「音楽でふざけてみたかった。」と話していましたが、この曲では一貫して
それなんだなぁと思いました。
続く