日本を出発する前に書こうとは思っていたのですが、
引っ越し前の片付けや、挨拶状を書いたりでアメリカに来て
しまいました。
ブログを通して交流して下さった方、読んで下さった方、
本当にありがとうございました。
去年からは仕事を始めたのもありますが、別の面にワープしたか?というぐらい時間があっという間でした。

趣味は時間、自分のライフステージの状況、健康状態、経済面等色々な兼ね合いがあって、はまったり没頭出来たりするんだと
実感しております。
友達でも、仕事が忙しく泊まり掛けの遠征は辞めた人、お子さんのサポートに忙しく毎日忙しい人、介護に取り組んでいる人。
状況が変わった人は沢山います。
その中で、新たな息抜きや楽しみを見つけ出してやっているなと感じています。
今、打ち込める方は楽しめる時に楽しんだほうがいいです。

私もまた、余裕が出来たらコンサート等行きたいなと思います。
皆様、お身体に気をつけて楽しく趣味活動して下さい。
ブログはこれで、一旦終わりとします。
本当にありがとうございました。

GWはいかがお過ごしでしたか?

私は10連休でしたが、近場に出かけたぐらいでほとんど

家で片付けをしてました。

 

さて、4月19日にキンキーブーツを観に行ってきました。

本当に良かったです。

三浦春馬さんは、私は演技している所を見たことがないです。

もちろん、顔と名前は知っているけどドラマも映画も見たことない。

「世界はほしいものにあふれてる」のMCとしての彼しか知りませんが、芝居がすごい。

ローラとしてのショーのシーンは、華もあるし、ポーズを決めたりターンをする時はランウェイのモデルみたいな美しさ。

ケーブルテレビのCMでちょっと見かけたビクトリアズ・シークレットのショーモデルみたいな

華のある感じです。

話し方も普段と全然違う。

少し、男性の格好をして話すシーンもありますがその時も普段の彼っぽさはなし。

小池徹平さん演じるチャーリーとの二人での歌唱シーンも良かったし、歌声もきれいでした。

見たことなかったけど、もしかして上手い俳優さんだったのか?と思いました。

最近は舞台を頑張っているみたいですね。

 

小池徹平さんは、ミュージカルオタでもあるオタ友が

「バスティーユの恋人達」を観に行っていて良かったと言ってました。

私も、今回徹平さんの歌に感動しました。

役もとっても合ってました。

そういえば、小池徹平さんも演技している所を見たことがない。

でも、役が合ってるな・・と感じるのはなぜでしょう。

 

ソニンが出演していましたが、話し方と声が外国ドラマの吹き替えの女の子みたいな感じです。

昔、まだ普通の歌手だった頃に音楽番組で話していたときはそんな印象なかったし

「わー、話し方も声も変えてる。」と驚きました。

そして、若い女の子にしか見えないです。

ソニン、36歳ですけど若い女の子の役にピッタリはまってました。

エリザベートで花總さんが10代の少女のシーンも演じていて少女に見えるのにビビりましたが、

それに次ぐ衝撃です。

従業員の人達、ローラと一緒にショーをするエンジェルス達もみんなとても良かったです。

 

セクシャルマイノリティの人を題材にしたお話はいくつかあるけれど

キンキーブーツに関して言えば、テーマは親子関係・自分らしく、かなと思いました。

ローラが女装しているのに、割と腕の筋肉があるのも伏線なんですよね。

最後はちょっと、「あれ?」という所はあるにせよ楽しく元気が出る終わり方です。

見終わったお客さん達も「楽しかったね。」と口々に言ってました。

 

ミュージカルは機会があれば、アメリカでも見られるかな。

感想の続きです。

 

・「化物」「ウィークエンド」「桜の森」「地獄で何が悪い」等

聞きたい曲が概ね聞けて嬉しかったです。

「snow man」が好きなんですが、今回は聞けず。残念。

「恋」はみんな踊ります。

 

・銀テープと金テープが空から降ってくるのはよくある演出だと思いますが

源さんのコンサートはスタッフさんがカゴに入れて、上の階まで持ってきてくれます。

私、初めてテープってもらいました。

そして、上の階も見上げたらやっぱりキラキラしてます(テープで)。

先日NHKでやっていた、ドームコンサートを振り返りつつのインタビュー番組で

全体の様子が映っていましたが、やっぱり全体がキラキラしてるんですよね。

すごい。手間が掛かると思うんですが、みんなに行き渡るようにというお心遣い。

ありがとうございます。

 

・源さんって、やっぱりいい曲が多いなぁと改めて思います。

そして、歌唱力が高いとか何でも歌えますいうタイプではないと思いますが

自分の曲に関して言えば、説得力もある。音程も外さない。

歌にも感動します。

陰を知っているからこその、陽を歌える人だと思うし、陰も肯定してる人だと思います。

あと、源さんのすごい所って「どういう考えをする人か、どうしたいか。」を

作品やコンサートで、きっちり表す所。

スタッフさんが語る「こういう人です。」も、インタビューで語る「こうしたいです。」もいいですが

作品やコンサートで表せるのはアーティストだなと思います。

 

本当に楽しい、且つクオリティーの高いコンサートで行って良かったです。

星野源さんは、シングルのCDを買うと付いてくるDVDのコンサート映像を見ていて

行ってみたいなぁ・・と、ずっと思っていました。

でも、スケジュール的に申し込めなかったり、申し込んだとしても当たらなかったりでした。

今回、ドームツアーということで

「さすがに、私にもチャンスはあるだろう!」

と思いました。

 

・・・が、やっぱり源さんも東京は平日で週中(涙)。

名古屋の土曜日ならと申し込んだら、当たりました。

結果的に、2月15日に武道館で大知君、16日にナゴヤドームで源さんという

今までにないスケジュールになりました。

正直に言うと、ナゴヤドームはそう好きではないのです。

何度か東方神起で行きましたが、音が良くないイメージがあるので。

でも、この日しかないので行きましたが本当に行って良かったです。

 

実は行く前に、思っていたのが

DVDのコンサート映像を見る限りだと、源さんのコンサートって

大きすぎない所で良さを発揮するタイプの作りなんじゃないかなと思ってました。

有明の野外フェスもあったけど、フェスとコンサートは別物だし。

あと、ドームだとお約束のようにトロッコだったり飛んでみせたりがあるけど

源さんもやっぱりトロッコのってサインボールかフリスビー投げるのかな?

男の痛みのフライングしたり?想像つかないなぁ・・・などと思っていました。

 

席はメインステージとサブステージが正面に見える席でした。

このポジションで聞くの初めてだ・・・。

最初は、ギターの弾き語り「歌を歌うときは」でスタート。

私は、今のバンドスタイルで人が演奏しているって感じの曲も好きですが

ギターの弾き語りも好きです。

 

感想まとめて

・場所によるのだと思いますが、名古屋ドームは音が悪いというのイメージがありましたが

そんなことはないなぁというのが今回の感想。

 

・大きなところでのコンサートだから、演出とかをそれようにしてくるかと思ったけど

トロッコなし、フライングなし、ムービングステージなし。花道もほとんど移動しない。

前半はメインステージ、後半何曲かサブステージ、またメインに戻ってという感じ。

衣装もパーカーとデニムみたいな地味な衣装、後半着替えるけど

パンツにロングシャツを羽織った感じの地味な衣装。

ドームだろうと、もっと小さいところだろうと特別変えたりしなくてもいいし

充分盛り上がって楽しめます。

 

・ニセ明さん(星野源さん扮する別キャラ)登場で、ステージ上を自由に動いたり

踊ったりしているのですが、「えっ、源さんは想像以上にダンス上手!」と驚き

「源さんは、超絶技巧を踊るタイプじゃないけど踊れる振り付けなら

結構上手いんじゃないか?」と思っていたら、後ろから源さん登場!

えー、じゃあニセさんは一体誰?と思っていたら、大知君とよく一緒に踊っている

Shingoさん。

そりゃ、上手いに決まってる。わー、昨日武道館で見て今日も見られるなんて。

ていうか、今日も大知君はコンサートのはず!違う人が武道館で踊ってるのかな?

謎が深まっておりますが、ツイッターで調べてもニセさん=Shingoさんなんですよね。

二人が、舞台でトランプして待っているのですが自由でした。

 

・「プリン」の演奏は、アドリブ勝負だしフリートーク入るし

「リハーサルを観客に公開したらこんな感じ」と思いました。

シングルのDVDでもこの曲の収録の様子を公開していましたが

「音楽でふざけてみたかった。」と話していましたが、この曲では一貫して

それなんだなぁと思いました。

 

 

続く

 

 

 

 

前回の記事から1ヶ月開いてしまいました。

元気に生きております。

星野源さんのドームツアーにも一日参加して(とっても良かったです!)

そのことも書きたかったのに、書けず・・・でした。

大知君の式典での歌も良かったです。

 

さて、ご報告です。

実は、急にですが主人がアメリカに赴任が決まりました。

1月中旬に話が来て、今週末に先に行きます。

私と子どもはどうするか・・を色々調べたり、話を聞いたり

学校にも相談をして家族会議の結果、7月に行くことにしました。

去年の秋、断捨離をして年末から一旦休憩状態でしたが

また断捨離に取り組んでおります。

そして、それに伴いファンクラブも更新しませんでした。

帰国した時にまた申し込んだらいいかなぁ・・と思いまして。

申し込んだのは何も決まってない、昨年でしたが

大知君と源さんを見られたのは良かったです。

あと、キンキーブーツ。

 

源さんのドームツアーの話、キンキーブーツの話を書いて

ブログはおしまいにしようと思います。

長い間、ありがとうございました。

アメリカ生活は、子どもの学校生活を軌道に乗せるまでは大変だと思いますが

出来ることで楽しんで行きたいと思います。

 

 

2月15日に、「FEVER」以来の大知君のコンサートへ行ってきました。

武道館の前は一度通ったことがありますが、中に入ったのは初めて。

 

私は、17日にお会いする人にちゃんとした手土産を用意する必要があったのですが

16日に買い物にいけないので、九段下の近く「三越前」で下車して

お土産を調達していました。

どれにするか迷って少し時間を取ってしまったので、九段下に18時に着きました。

小走りで建物の中に向かっていき、グッズに並ぶ人の列を横目に見ながら

入口に向かいました。

中は思っていたよりは、狭い感じ。

24時間テレビ見てると、広く感じるけどそうでもない気がしました。

スーツ姿で席でネクタイ外している男の人や(お疲れ様です)、

ちびっ子とお母さん、高校生ぐらいの子やご年配の方々まで

本当に年齢層が幅広い。

 

舞台は360度見える、客席の真ん中に6角形っぽい形のステージでした。

一曲一曲詳しくは書きませんが、舞台の構成や演出が大掛かりではないけれど

とても工夫されていて良かったです。

ステージの上がり下がり、ライトぐらいですが飽きない。

FEVERの時も、派手さもないし大掛かりでもないけれど工夫がこらされていたけど

今回もそう思いました。

大知君のパフォーマンスがいいのは言わずもがな・・ですが驚きポイント。

 

・相変わらず、MCほとんどなし。

曲と曲の間が暗転してピアノの演奏が30秒ほど?流れて

立ち位置だったり、衣装替えしていたり・・なのですが

あれだけ歌って踊ってなのに、大丈夫?と思わず心配するほど。

31歳ですよ?すごいなぁ。

 

・あなたこそ、ミュージック!

FEVERを見に行った時に比べて、大知君は格段に有名になり

メディアに登場することも増えたし、コラボも増えたし

CMとか歌以外の仕事も増えたし、とにかく忙しくなりました。

なのに、ギターの弾き語りはするわ、打ち込みまでしてました。

ドラム叩きながら歌ってるの見て、すごく格好良くて感動したんですけど

忙しくなっても練習してるんだなぁ。

 

ざっと、感想。

・やっぱり、ダンサーさん達が本当に上手い。

・「硝子瓶」が聞けて嬉しかった。やっぱり、良かった。

・「Can You see our flag in the sky?」も聞けるとは思わなかったので嬉しい。

・「触れ合うだけで」が、しみる。

・360度見える舞台なので、文字通り4方8方にペコペコする大知君の可愛らしさ。

・ライブの最後の方で、マイク無しで声を武道館全体に響かせるって信じられないです。

・星野源さんの「アイデア」をカバーしてましたが、打ち込みをしている大知君が

とっても楽しげにやっていて、良いものを見せてもらいました。

 

ONE ENDというのは、片方側という意味だそうです。

たとえば、紐の両端があるけれどその片方側とか。

舞台から音楽を投げていくので、それぞれにキャッチして

音楽で繋がっていけたら・・ということを説明していたけれど

本当に楽しく、あっという間の2時間半でした。

チャンミン、お誕生日おめでとうございます。

 

 

30代ですし、これから様々な選択をしていくと思いますが

納得の行く、後悔のない選択をしていって欲しいです。

楽しく、健康な一年でありますように。

 

 

お正月以来のブログの更新となってしまいました。

お元気でいらっしゃいますか?

 

インフルエンザが猛威をふるっています。

家も子どもの学年が学年閉鎖に。

学年閉鎖が明けたと同時に子どもが掛かってしまい、

1週間以上学校に行ってない感じでした。

私は何とか掛からずにすみました。

職場の方も、お母さんは大丈夫だけれど

お子さんがインフルエンザに掛かってしまったので

出勤を交替したり、してもらったり・・・でした。

皆様もお気を付けください。

 

あけましておめでとうございます。

 

旧年は災害もあり、東方神起に関しては・・・

色々ございました。

日韓関係に関しては益々雲行き怪しい感じでしょうか。

 

私は仕事を5月から週三で始めましたが

思っていた以上に忙しくなりました。

お茶の間ファンに路線変更せざるをえなくなりましたが

お茶の間ファンですらないかも?ぐらいの追えてなさです。

2週間遅れで録画見たり、下手したらテレビ出演してたのを

後で知ったりしてるのに。

ファンやめたのに、オンタイムで見ていてSNSに文句を書いている人が

信じられないです。

 

でも、年末は穏やかに過ごせました。

今年の紅白も面白かったです。

米津玄師さんに関しては、Lemonのシングル買ったときに付いていた

ライブDVDを見ていて(買って良かった!)、ちゃんと歌える人だと思っていましたが

やっぱり良かったです。

サザンの盛り上げ力は、流石だなぁと思いました。曲がいいのはもちろんですけどね。

実力のある人のお客様の沸かせる力(MISIAの終わった後はどよめいてましたよね。)

すごいですね。

ユーミンは、時々ZIPとかで歌っている時の様子を見ていて

年齢的に仕方ないかなぁと思うこともあるけれど、やっぱり流石だと思いました。

大団円という言葉がピッタリの紅白だと思いました。

 

今年は、資格を取りたいなぁと思っています。

時間を上手に使って、元気に過ごしたいです。

皆様も良い一年になりますように。

 

12月に入って、もう1週間以上経ってしまいました。

お元気にお過ごしですか?

 

職場では、お子さんが風邪をひかれていたり

先輩で怪我をされた方がいたりで

ピンチヒッター出勤が今月は多いです。

おかげさまで、私は元気です。

 

FNS歌謡祭の録画を見ました。

大知君が出るから録りましたが

チケットを取ったキンキーブーツのキャストが

出演したいたので驚きました。

NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」を時々見ますが

JUJUさんと三浦春馬さんのやり取りが面白いです。

それで、三浦春馬さんは本当に肌がきれいだし、顔もきれいだなぁ・・と

思っていましたが、足もきれいだなぁと思いました。

マンソクさんのヘドウィグを思い出したけど

ドラァグクイーンは化粧の仕方が似てるのかもしれません。

すごく楽しみになってきました。

 

「おげんさんと一緒」で宮野真守さんの歌は聞いたけど

郷ひろみさんと一緒に歌っても負けていなかったし

水樹奈々さんとの結界は、二人とも自由に歌っているように見えて

とっても格好よく、迫力もあるしピッタリだし

水樹さんはドームコンサートしたのも

宮野さんは武道館コンサートしたのも納得だなと思いました。

 

阿部サダヲさんと吉岡里帆さんの二人も上手くてビックリ。

特に吉岡里帆さんは、ギター弾きながらだけど

必死な感じじゃなくて、結構余裕があるし上手いと思いました。

阿部さんも結構上手い。

 

大知君は、JUJUさんと「優しさで溢れるように」をコラボしていました。

良かったー。絢香さんとのコラボもいいけど

大知君の解釈の「優しさで溢れるように」が垣間見れて良かったです。

いい曲だし、丸山くんの演奏も良かったと思います。

 

今年は、本当に DA PUMPが大活躍だったと思いますが

懐かしい曲も久しぶりに歌っているけど

ISSAさんは本当に、歌声もだけど衰えないなぁ。

昔の曲を歌うと、キーが・・・とか、苦しそう・・・とか

時間の経過を感じさせる人がいるけど、変わってないってすごいなぁ。

 

大知君は第二夜も出るので楽しみです。

 

仕事納めまで、お互い元気に過ごしましょう。