ごきげんよう!
チョコミント仮面。🎭✨です!!

今日はオンライン授業のグループワークで、
司会を担当したっていう話についてです。

元々、そんな自分からやりたい!って思ってなくて、全然積極的なタイプじゃないんだけど、誰もやってくれる人がグループでいなかったし、司会っていうこの経験も、もしかしたらどこかで役に立つかもしれない、そう思ってやってみたの。

でも、いざやってみると難しくてえチーンえぇ。
何か意見はありますか?って聞いても、みんなシーンとしてるし、マイクもカメラもオフにしてるから、私だけ1人で喋っとるんか、ってなる。

何か意見はありますか?って聞いちゃうと、ほぼ誰も反応しないから、強制的に全員に1人ずつ言ってもらうようにして、なんとかなった。

でも全員の意見を聞くのって意外と難しくて、
どうしても自分の意見と似たような意見に耳を傾けがちで、偏っちゃうショボーン自分と正反対の意見とか、自分の知らないことが意見として出た時は、何も上手いこと言えなくて、ただ貴重なご意見ありがとうございますーって終わっちゃう。

ファシリテーションとか、司会とか
そういうのやってる人ってすごいなあ。

わたしには向いてない。そう思った、今は。
今のわたしには向いてないけど、諦めず反省を次に活かして、頑張っていきたい!!

眠くなってきたから寝よかな!(最近眠い)

おやすみなさい!

おねがいチョコミント仮面。おねがい