先週の悪夢の日曜日…。
あまりにも、どこをどうしたら良いのか
本当に頭がおかしくなりそうな時に、たまたま
家の鉄くずを回収してくれる外人さんを、前の同僚が紹介してくれて、その人達が、一度どんな物があるか見にくる日が、台風にやられた月曜の朝だった。
本当に朝早くから、山中湖の方から山を越えて来てくれて、お昼も食べずに、もくもくと働いて、しかもすごく仕事も早くて、こんなに日本人は早く動けないし、他人の物には大なり小なり、ここまでしか出来ない、やらない、出来ない事も
なんとかまた次の台風が来る前に、
奥さんや、会社の仲間5人追加で、ホコリだらけになりながらも、いつも目が合うとみんな笑顔で元気に挨拶してくれたり…。
雨の中でも、
本当に感謝ばかりです。
そして、庭のクルミの木を切って下さった
会社の社長さんが、1人で1日で綺麗にしてくれました。
私の身長よりも伸びてしまって
どうしたら良いか本当に困った。
おとといは、いきなり裏の無人の家に
父の葬儀でお世話になった葬儀会社の人が
外で待機していて、何かと思い聞いたら、
父のいとこが亡くなり、1人娘さんは結婚され、東京に住んでいて滅多に帰省しないので、帰った時に、
叔父さんは、一人で暮らしていて転んで大腿骨を骨折し、入院していたらしい。
それが春先で、突然この前亡くなった。
娘さんは、生まれ育った実家を売りに出し、
そのお金で我が家の裏の空き家を改装し
そこで形だけでもと、遺体と共に帰ってきて
通夜と、近くの寺で葬儀。
私が父の弟と親戚に連絡して、おととい挨拶に行くと、どなたかわからないなら家系図を書いて下さいと、お茶すら出さずって感じでした。
父の弟や叔父さん達も、葬儀だけ行くというし、
父が亡くなった時も、葬儀も来なかったけど、お香典を仕事で葬儀には行けないので、後で届けた。
本当に次から次によく色々とあるな…。































