皆さまこんばんは。

いつもイイね!やコメント頂き
有難うございます。( ´ ▽ ` )


前回の続きです。
高崎線に乗って群馬県の倉賀野駅に
来ています。

駅構内にある鉄道標識の〝気〟は何の意味があるでしょうか?
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
正解はこちらでした。



〝気〟は気動車の気でした。
この車輌はキハ110系200番台です。
高崎から八高線の非電化区間の高麗川駅(こまがわえき)まで走っています。

今回の大回り乗車の目的は電車内で駅弁を食べる事と、もう一つは気動車に乗る事です。

13時01分発の高麗川行きに乗車します。



キハは2輌編成のワンマン運転です。
ドアボタンを押押して乗車します。
そこそこの混雑振りです。
車内は2列のボックスシートと1列の対面シート、ロングシートがあります。
ボックスシートと対面シートは学校帰りの学生さんに占拠されているのでロングシートに座ります。

発車して次の駅で殆どの学生さんが降りて行ったので対面シートに移動します。

動画で自撮りしました。



聞こえますか?この軽快な走行音!
この車輌は従来のディーゼルカーよりも軽量化されているので電車並みの加速性能が有るのです。
それでも加速時には床下からのエンジンの振動が足裏に伝わってきます。


列車は田園風景の中を走り抜けて行きます。

ここら辺の田んぼには猛禽類の鳥型の模型が吊るされています。
この地方独特の物かと思っていたのですが、後でネットで調べたら普通に売ってました。

そういえば地方に旅行に行って印象に残っている風景があります。
昔、ゴールデンウィークに四国に行った時に車窓から見た景色で、民家の庭先に鯉のぼりがなびいてたのですが、その鯉のぼりに何かがしがみついている!
端午の節句なので多分金太郎だと思うのです。
で、ネットで調べたら有りました。
※画像はお借りしました
関西ではやっぱり金太郎が乗っているんですね。配色は白地に黒でカラフルな関東とは違って渋めな感じです。
リアルな鯉もありますね。
因みに静岡県では関東型と関西型の両方が見られるそうです。

話を戻しますね。
車窓の風景を見ながら、ここ撮影ポイントに良いな〜とか、森の中へ続く一本道を見ながらこの先はどこへ続くんだろう?って
考えつつ列車旅を楽しみました。

そして乗車して1時間半後の14時半過ぎにこの列車終点の高麗川駅に到着です。
八高線はこの駅から先の終点の八王子までは電化区間になります。
高麗川駅にて、右に停車中の電車は川越線の209系。

高麗川駅は大宮まで繋がる川越線との分岐駅でもあります。
川越線は途中駅の川越を境に車輌の運用形態が変わります。
高麗川〜川越までは209系で川越から先は233系に変わります。
昨年から相模鉄道への乗り入れも開始されて海老名まで行けるみたいですね。
私鉄への乗り入れなので大回り乗車はできませんが川越線を周るのも楽しそうです。
(*^▽^*)

この2編成を入れて自撮りしようとしたけど上手く撮れませんw


仕方ないのでキハだけ入れて撮影。

しばらくして八王子行きの電車がやって来ました。ここから八王子までは40分位です。八王子からは横浜線に乗り換えで無事成瀬の隣の駅町田に到着しました。

さあ、初の大回り乗車で駅員さんのいる出口改札を抜けますよ。
改札には若い男女の駅員さんがいます。
女性駅員さんに切符を渡して

マリ「大回り乗車です。」

男性駅員「経路は?」

マリ「成瀬〜東神奈川〜品川〜倉賀野〜八王子です。」

駅員さん手元にある路線図を指先で辿りながら

男性駅員「大回り乗車ですね?経路は?」
同じ事をまた聞かれました。

マリ???
「成瀬〜東神奈川〜品川〜倉賀野〜八王子です。」

男性駅員はまた路線図を指先で辿っています。

男性駅員「大回り乗車ですね〜」

女性駅員は渡した切符を片手にパソコンで何か調べ始めました。

こ、これは大回り乗車失敗か?
この時間の間はほんの数秒でしたが変な汁が身体から吹き出そうな感覚です💦


男性駅員「運賃の追加清算が…


…(^^;


…(^^;💦



…(^^;💦💦


「無いです」



…(*゚∀゚*)

と、言う事で無事に改札を通る事出来ました。
大回り乗車を申告すればすんなり改札を通る事出来ると思ってましたが、駅によって対応が違うみたいですね。多分成瀬駅起点で大回り乗車する人があまりいないからかも知れません。
東京駅近辺の発着なら多分対応は違うのでしょうね。

最後に変な汗が出そうでしたが無事大回り乗車達成です。
これに味を占めて?またいつか大回り乗車てみたいと思います。
何度か大回り乗車で町田駅の改札を通ればいつかは顔パスで…ってそれは無いかw

おしまい!

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村