星を見つめていると更に奥に星が見え、更に見つめるとまた奥に星が見えの繰り返しで無限の空を感じます♪
ただ外を歩いているだけなのにこんなにも楽しんで五感を働かせてこの地球を感じることは普段はなかなかありませんよね。
立ち止まって深呼吸して目を閉じて体の全細胞で感じみる。肌に触れる風、耳を澄まして聞こえる音、自分の体がこんなにも悦んでいることを今でも目を閉じるとあの時を思いだします。
地球って本当に素晴らしい!!
本題に戻りまして、
朝食は軽いブッフェと

お好みでメニューから好きなものを選んでオーダーもできます♪
朝食もやっぱり美味しいです♪

お友達がオーダーしたのも少し頂きましたがくどくなくてvery good !

お外にでるとまたまた so amazing ! です!

ウルルは一枚のシンプルな岩に見えますが実はすごく複雑で色々な顔をもっています♪

ウルルは砂漠地帯なのですがこんな貴重な池もありました♪

口を開けたようなところもありました♪
写真では小さくみえるかもしれませんがとても大きいです。

ふと横をみると朝日がウルルから顔を出していました♪

パノラマでも撮ってみましたがこれがウルルの一部とは思えませんよね♪

ここはアボリジニの方にとって聖地ですから撮影禁止のところもいくつかありました。
本当はこの日ウルルに登頂することができたのですが、止めました。
前日にアボリジニの歴史を学びにカルチャーセンターへいったのですが、
先住民であるアボリジニの人達が聖地として大切に守ってきたところに知らない人達が突然やってきて土足でウルルに立ち入られ
その内に観光バスまでがくるようになりどんどん彼らの意志とは反しこの土地は様変わりしてしまったという悲しいお話でした。
そして彼らですら登らない聖地に登ってほしくないとも話しておりました。
登山口にも登らないで下さい、という看板もあります。
とても穏やかな風の少ない爽やかな日。
ウルルに登るには最高の日。
でも止めました。
ウルルはよく閉鎖するそうです。
少しでも風が強く吹くと岩ですから滑り落ちたりして危険なんだとか。上にはトイレもなければ手摺もない。よく転落して骨折や亡くなられる方も多いみたいです。
選択できるって大切ですね♪
ロンギチュードに宿泊していた方達は誰も登ることを選択されたかたはいなかったようです。
そこに存在しているだけで素晴らしい!
