MINT大丸心斎橋店です。いつもご利用いただきありがとうございます。
MINT大丸心斎橋店では、2023年3月分PSA鑑定受付代行サービスを2月24日(金)より開始いたします。
PSA受付担当スタッフが不在日は受付休止日となります。
ご予約までの流れ
①...只今よりミント大丸心斎橋店へお電話にて受付日時のご予約を開始いたします。
※2023年2月24日〜2023年3月11日の下記受付可能日で翌日以降の日時にてご案内いたします。
※当日のご予約ならびに受付は対応いたしかねます。
②...お電話にてご予約の日時が決定いたしましたら、MINT公式サイトの「事前フォーム申請」にてお客様情報、鑑定希望カード情報をご入力送信下さい。
こちらでご予約は完了となります。
「事前フォーム申請」は下記リンクからご利用いただけます。
※事前フォーム申請はご来店予約がお済みの方のみ対象となります。
〇受付可能日 ※下記にない日時は担当スタッフ不在日の為、受付休止日となります。
※2月27日10:15現在
2月24日(金)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
2月25日(土)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
2月27日(月)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
2月28日(火)
【11:00の回】【16:00の回】【17:30の回】
3月2日(木)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
3月3日(金)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
3月5日(日)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
3月6日(月)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
3月9日(木)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
3月10日(金)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
3月11日(土)
【11:00の回】【12:30の回】【16:00の回】【17:30の回】
90分間につき1組(ご家族、ご友人の場合のみ最大2名。説明を同時に受けられ別々に申込書を提出される場合のみ)の受付とさせていただきます。
※おひとり様60枚までの受付となります。おひとりで61枚以上提出する為のお連れ様の同席は対応いたしかねます。
受付は事前による完全予約制となります。
ご予約、ご検討されているお客様はサービスのご利用に際しまして、必ず以下事項をお読み頂きますようお願い致します。
〇PSA日本支社のサービス内容について
こちらをご理解頂いた上で受付を承ります。
![](https://i.psacard.com/psacard-japan/meta/og-meta-04-about.jpg)
〇PSA社よりサービスに関するお知らせ
遅延改善の一環として米国同様当面の間、「ミニマムグレード」のサービスは一時中止となります。
カードのご返却は、2023年11月以降となる予定です。
世界的な鑑定依頼増加に伴うものですので、予めご了承ください。
〇取扱カードジャンルについて
[取扱ジャンル]
国内野球、国内サッカー、カルビーチップスカード(箔サイン不可)
MLB、NBA、NFL、NHL、WORLD SOCCER
STAR WARS・MARVELなど映画・ドラマ等海外エンタメカード(スケッチカードは不可)
マジック:ザ・ギャザリング(2003年以前の日本語版、全ての言語版含む※)
ポケモンカードゲーム(日本語版、英語版及び全ての言語版含む※)
TCG(遊戯王、デュエルマスターズ、ヴァイスシュヴァルツ、デジモン)
トップサンカード(ポケモン)
etc
※一部プロモーションカード、限定配布カードの他言語版は鑑定対象とならない場合がございます。
下記PSA JAPANのページを参照ください。
https://www.psacard.co.jp/cardlist
リスト掲載以外のカードをお持ちいただく場合、鑑定可能か判断させて頂くためPSA日本支社へ確認を行う必要があります為、事前にご連絡をお願い致します。当店対応可能日にご相談ください。
〇受付枚数・料金について
現在ミントではおひとり様60枚までの受付とさせていただきます。
こちらは今回2月3月分に受付できる上限枚数となります。
(同受付期間内に50枚を3回、などは承れません)
(弊店での受付枚数により、早期終了とさせていただくこともございます。)
2023年3月分では「レギュラー」コースのみお申し込み枚数が10枚以上の場合、5%割引が適用されます。
※対象はレギュラーコースのみとなります。
なお、お支払いにつきましては現金支払い、クレジット支払い、QR決済(大丸心斎橋店内で利用可能なQR決済方法のみ)とさせていただき、メンバーズアプリ、メンバーズカードへのポイント加算及び使用は対象外とさせていただきます。
※PSA鑑定代行サービスに関しましては歩引きの対象外となります為、予めご了承ください。
鑑定から戻ってきましたカードのお受け渡しは原則「店頭受取」にてお願いいたします。
未鑑定戻りで鑑定料が発生しなかった場合のご返金や鑑定後にコース変更が行われたカードの鑑定料変更による差額分のお支払いには当店のシステム上、店頭にお越しいただく必要がございます。
大丸心斎橋店では上記に1つでも当てはまるものがありましたら、受付時のレシート分をキャンセルし、再度正しい内容で全てを再精算する必要がある為となります。
クレジットカード決済によるキャンセルには再度同じクレジットカードが必要となります。
こちらは返却カードの受け渡しの際に行っていただくものとなります。
申告価格はPSA社からの補償に関わる大事な項目となります。
ご判断頂いた相場通りの価格を申告頂くか、不明な場合はご相談ください。
今回受付分より【コース変更手数料】が発生いたします
現在、鑑定後にカードの市場価格が上がり、PSA社よりコース変更の連絡があった際は、新たなコース価格との差額をいただいておりますが、2023年受付分より差額に追加して下記の「コース変更手数料」をいただきます。
スーパーXP以下のコースへの変更 | 一律で1,500円 |
プレミアム1以上のコースへの変更 | 新しいコース価格の10% |
今後は上記変更手数料が別途必要となるため、弊社といたしましては、変更の無いようにお申込みいただくことを強く推奨いたします。何卒ご了承ください。
※申告価格はお客様が妥当と思われる現在の市場価格をご記入ください。
ただし弊社とPSA社間でのルールに伴い、実際の相場と大きくかけ離れることなく決めて頂く必要があり価格修正をご提案する場合がございます。
※低い申告価格でお申し込みいただいた場合も、鑑定後高いグレードに認定されることで、市場価格が上がり、サービスコースが変更となる場合がございます。
その際は、変更後のサービスコース料金となるため、追加料金と手数料が必要となります。
[鑑定料金(1枚あたり)]
サービスコース |
申告価格(1枚あたり) |
料金(税込) |
レギュラー(1枚から) |
¥1~¥50,000 |
¥3,960- |
XP |
¥50,001~¥250,000 |
¥6,600- |
スーパーXP |
¥250,001~¥1,000,000 |
¥27,500- |
プレミアム |
¥1,000,001~¥2,500,000 |
¥110,000- |
スーパープレミアム |
¥2,500,001~¥5,000,000 |
¥220,000- |
プレミアムプラス |
¥5,000,001~¥10,000,000 |
¥330,000- |
プレミアムエリート |
¥10,0000,00以上 |
¥550,000- |
リホルダー |
¥1~¥500,000 |
¥1,100- |
リホルダー |
¥500,001~¥1,000,000 |
¥4,400- |
リホルダー |
¥1,000,001~¥2,500,000 |
¥11,000- |
スーパーサイズ(オプション) |
追加料金 |
¥3,300- |
全体の受付枚数が想定より多い場合など、目安の日程よりも時間を要する可能性もございます。
〇カードの到着時期について
また、日本支社含め多数の申込みにより〆切が早まり、次月分の便となる場合もございます。
また、2020年10月分以降従来より鑑定、返送にかかる時間が長くなっております。
ご不便お掛けしますがご理解頂きお申込みください。
〇受付時の注意点
1.手続き可能なスタッフが在中の日のみ受付可能となりますため、必ず事前にお問い合わせ頂きますようお願いいたします。
御電話(06-4256-3803)もしくは店頭にて鑑定代行サービス利用される旨をお伝えください。
電話受付が落ち着いている状態の場合は、店頭でも受付日時のご予約を承ります。
ただし電話での予約受付が優先となります為、オープン直後はお待たせしご希望の日時もしくは全体の枠が埋まってしまっている可能性もございます。予めご了承願います。
(初回問い合わせ時に、サービスを利用する対象のカードをお持ち頂く必要はありません)
2. 事前申請フォームによるカード情報ご記入の時の注意点
「事前フォーム申請」は下記リンクからご利用いただけます。
※事前フォーム申請はご来店予約がお済みの方のみ対象となります。
※同一カードを複数枚申込の場合も、1枚につき1行ごと記入していただけますと管理をスムーズに行うことができ幸いです。
Trading Card
○カードセット名は英語表記が望ましいです。
上記画像のカードの場合「MOSAIC」のみでも問題ありません。
日本の商品は日本語での記入でも問題ありません。
○発行年はNBAやSoccerなど2019-20のように年またぎのアイテムは表記通りもしくは数字が若い方の年度を記載。
○カード番号は限定枚数を示すシリアルナンバーとは異なります。
アルファベット表記となるカードもございます。
日本のカードではサインカードなどカード番号が表記されていないものも多々あります。その場合は「なし」と入力してください。
○選手名は基本英語表記
※選手名ではなく場面を説明するタイトルの場合はその記入で問題ありません。(●●●優勝!など)この場合は日本語のままの表記でも問題ありません。
○特殊性にはカードのシリアルナンバーやパラレル名を記入いただくと効果的です。
Magic The Gathering
○カードセット名はMTGのみで問題ありません。
※発行年度とカード番号、カード名でエキスパンション名はPSAにて認識していただけます。
○発行年度はカード下段に記載されています。
記載のないものは多くが1993年となりますが、MTG公式のカードギャラリーより検索サーチを行うのもおススメです。
○カード番号はカード下段に「●●/〇〇」と多くのカードが 記載されています。
○カード名は日本語のものは日本語のまま、英語表記のものは英語のままが望ましいです。
その他言語は日本語や英語の表記でも問題ありません。
○特殊性にはFOILなどパラレル要素を記入いただきますと効果的です。
ただし公式でリスト分けされたパラレルでない場合はラベル名に反映されない恐れがあります。
Pokemon
○カードセット名はPokemonのみで問題ありません。
※発行年度とカード番号、カード名でエキスパンション名はPSAにて認識していただけます。
○発行年度は2000年代中期以降であればほぼカード下段のクレジットで確認できると思います。
○カード番号はカード下段に「●●/〇〇」と多くのカードが記載されています。
○カード名は日本語のものは日本語のまま、英語表記のものは英語のままが望ましいです。
その他言語は日本語や英語の表記でも問題ありません。
○特殊性には日本語、英語以外の際にどこの言語か記入いただきますと効果的です。
Yu-Gi-Oh!
○カードセット名はYu-Gi-Oh!のみで問題ありません。
※発行年度とカード番号、カード名でエキスパンション名はPSAにて認識していただけます。
○発行年度は遊戯王公式サイトのカード検索がオススメです。発行年度、カード番号、カード名を割り出せます。
○カード番号はイラストとテキストの間に記載されているものが多いです。記載のないカードは「なし」と入力してください。
○カード名は日本語のものは日本語のまま、英語表記のものは英語のままが望ましいです。
その他言語は日本語や英語の表記でも問題ありません。
○特殊性には日本語と英語以外の場合は言語名やパラレル要素を記入いただきますと効果的です。
ただし公式でリスト分けされたパラレルでない場合はラベル名に反映されない恐れがあります。
One Piece Card Game
○カードセット名はONE PIECE CARD GAMEで問題ありません。
※発行年度とカード番号、カード名でエキスパンション名はPSAにて認識していただけます。
○発行年度は現状2022年のみとなります。
○カード番号はカード下段に「OP●●-○○」や「ST●●-○○」と記載されています。
○カード名は日本語のままでも問題ありません。
○特殊性にはイラスト違いの「ALTERNATE ART」などパラレル要素を記入いただきますと効果的です
上記紹介の5枚のカードですとこのような記入でもPSAへ伝わるものと思われます。
ここに記入された内容が直接ラベルに反映されるものではなく、正しいリストへ辿り着くための材料であると思っていただければ思います。
・ミニマムグレードは現在利用不可の為空欄のままでお願いいたします。
・発行済み登録番号はリホルダーなどの際に必要となる箇所となります。
・クオリファイアは適用しない場合のみ「なし」を選択ください。
※クオリファイア適用「空欄」・・・数字採点項目+別途欠点箇所ある場合はアルファベットによる症状追記
※クオリファイア不要「なし」・・・別途欠点箇所が見受けられる際も総合として減点による数字採点。
クオリファイア適用時の該当カード(MK)
MARKS・・・落書き、筆記跡
※クオリファイア不要の際はPSA7~PSA8の表記となる可能性が予想されます。
不明点等ございましたら弊店までお問い合わせ頂きますようお願い致します。
お問い合わせは店頭もしくはお電話(06-4256-3803)までお願いいたします。
担当スタッフ出勤時にお応えさせていただきます。
(※原則TwitterやブログへのDMではお問い合わせをお受けしておりません)
ご利用をお待ちしております。
MINT大丸心斎橋店