あの忌々しい笑、手術から2年が経ちました。
長かったようであっと言う間だったようで。。

 

いつも皆さんの術後検診の記事は、ドキドキ緊張しながら読み進めていますので(私だけかもですが💦)、先に書いてしまいますが、

結果は

「残腫瘍増大なし」

で引き続きの経過観察でOKになりました。ウインク

 

実は前回の検診の時、下垂体にも怪しい膨らみがあると言われていました。その時点では何とも言えないので、検診を一年毎ではなく半年毎にしましょうという話があって、またしても不安で憂鬱な日々を過ごしていました。

 

今回、先生から下垂体の事は何も言われなかったので、こちらから聞いたのですが、やはり前回同様、怪しさはあるものの大きくなったり変化もないし次は一年後でも良いということでした。

 

今回は迷わず一年後を希望しました。

 

半年ごと検診だと、検診から2ヶ月くらいは穏やかに過ごせるのですが、3〜4ヶ月前くらい前くらいから検査結果や再発のことなんかが気になり、落ち着かなくて、結果一年の大半を検査結果のことばかり気にする生活になってしまうので。

一年毎なら穏やかに過ごせる期間が長くなるかな?と思ったんです。

脳の病気って特にストレスが良くない気がします。

 

 

さて、今回は先生が病院を変わられたため、手術した病院とは別の病院でした。初めて行くところなので、当然ながら初診です。

 

検査の流れは変わらず、

受付→初診なので問診票記入→造影MRI検査の問診票、同意書、チェックシートなど記入→採血&留置針挿入→更衣ロッカーに荷物を預ける→MRI検査→診察→会計

でした。

 

服装は着替えしなくて良いウエストゴムのものにシンプルな半袖、さっと脱ぎ着できる羽織りが楽です。

特に留置針を差したまま移動したりするので、上は袖をめくるよりゆったりめの半袖にしています。

 

検査が終わり、診察室の前で待つ間、緊張がピークに。滝汗

再発無しと言われホッとするのも束の間、先生とお話しできるチャンスは基本的にこの時だけなので、気になることや聞き逃しなどないか、頭の中フル回転です。笑い泣き

 

 

前の病院と流れは同じでしたが、違った事が二つ。

 

一つは耳栓です。

検査室で使い捨ての耳栓を手渡されたので、

「MRIの音はあまり苦痛でないし、片耳は聞こえないので大丈夫です。」

と断ろうとすると(面倒だったし😅)

「これつけて保護しないと耳が悪くなりますから。」

と言われてビックリ‼️聴こえる方の耳が悪くなったら大変だと慌てて耳栓をつけましたあせる

 

もう一つはお会計。

今までの病院は造影ありMRI検査でいつも22,000円くらいでした。もちろん保険診療です。

今回は10,900円。

え、半額以下??

病院の規模や使っている機械の種類によるんでしょうか。

 

病気になるとお金もかかりますね。ショボーン

検査代半額とはラブ

浮いたお金で帰りに美味しいものを食べたのは言うまでもありません爆  笑ショートケーキナイフとフォーク