こんにちは


先日お休みの日に1人で出掛けた際、ケンタッキーでお昼ご飯を食べました。


店内に入ると「ネットオーダーの方はこちら」「店頭注文の方はこちら」と案内が出ている。

店頭注文はセルフレジ!

そうだ、前回来た時「セルフになってる!」と驚いたのにもう忘れてて新鮮に驚いてしまいました口笛


 



私ケンタッキーが好きで、長野に来てからよく1人で利用しています。

バーガー系が好きですが今日は珍しくツイスターに。ポテトが好きなのでポテトはLサイズにしました。

「頼んだものの食べられるかな」と思ったけど余裕でした(笑)


店内で食事しながら見るとはなしに入口前のレジを見てると平日は割と静かなことが多いこのお店も、その日は割とお客さんがひっきりなしに来ています。


クリスマス用のチキンの予約に来てる人も多いみたい。チキンの申し込みは、机と椅子、記入用紙を置いた専用のスペースがありそこで書けるのですが、一旦はカウンターで「申し込みしたいんですけど」と言ってるようだし、お客さんの年齢層がかなり高いため、イートインやテイクアウトで買う方も、セルフオーダーの機械操作を店員さんがお手伝いしてて、結局店員さん忙しそうアセアセ


ドライブスルーもあるので、イートインやテイクアウトのお客さんだけでもセルフで頼んでくれると多分その分人員が他へまわせるはずですが、セルフレジってお店によって違うし、そもそも機械を使い慣れない世代にはハードル高いですよね…


私もお金を入れるところとか、ポイントを読み込むところとかすぐ見つけられないタイプなのでもっと上の世代はいかばかりかと考えてしまいます。


でも、飲食店など「これから食べるもの」を注文する場合は、後ろが並んでさえいなければ、セルフレジの方が自分のペースでゆっくり出来ていいな、とも思います。

楽天ポイントカードも画面開くのに時間かかるからまぁいいや、って見せるのやめたりしなくていいし(そんなの私だけですかね)


今でこそスーパーもセルフレジがあればそちらへ行きますが、セルフレジの出始めはなんか勝手が分からないかとと思い有人レジばかり行ってました。


実家の両親はセルフレジが導入されてすぐ使っていて、

当時はもちろん今より年齢が若かったものの、物怖じせずに挑戦する姿にびっくりを通り越して尊敬したものです。

父はもうすぐ80、母は76。

機械には弱いとどこかで思ってたけど、このセルフレジのエピソードといい、2人ともスマホを使ってる(LINEしたり動画送ったりもしてます)ことを考えると、年齢から考えたらそんなに機械に弱くもないんだな、と気付きましたにっこり