歌詞には、色んな展開がありますね~(≧∀≦)




Mr.Children『Forever』は




「自暴自棄になるほど」ではないけれど、そうなりかねないくらいの絶望感を





受付窓口の締切のような事務的な断絶に似せて表現した1コーラス目の歌詞だけで…




じゅうぶん唄になるように思います




でも、2コーラス目に入ると、「僕」は「もういいや」という投げやりな心情から少しずつ脱却し、、、




失った恋愛に対しての肯定を始めるような展開を見せます


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恋人同士には似た者同士なところがあるけれど




それは




「近づきたくて真似た」からだという発想




「本当はお互い頑張ってた」という肯定


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「近づきたくて真似」して頑張ったから、結果、二人は似通ったんだとしたら




そんな恋愛は、今では締め切られた窓口の向こうで、手の届かないものになっているのだとしても、、、




愛しく思わずにいられないですよね(≧∀≦)


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放置しておいても、自然とそうなる状態を表すときに「ともすれば」って言葉をつかいます




「君」への想いは、放置しておいても、自然と自分を変えていくくらいに、ずっと当たり前に、そこにあるものだったと唄ったあとだからこそ


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「どうすれば」
「どうすれば」
「君のいない景色を当たり前と思えんだろう」




という寂寞の心情を吐露する歌詞は、より一層、聴き手の心をとらえるのでしょう





Forever、ともすれば、そういえば、どうすれば、今思えば・・・




ミスチル初期の曲には、はっきりそれと分かるように韻を踏む技巧が用いられており、この曲でもその技巧は踏襲されています




しかし、もはや、韻を踏むなんて技巧を誉めることすら稚拙な評価に思えるくらい、近年の桜井さんの歌詞においては、




言葉の意味の関連付けがしっかりなされていて、



韻は遊び心程度に感じられます




最初は自己陶酔に過ぎなかった「Forever」




でも、「ともすれば」「自分をどうにだって変えていけ」るほどに、いつも自分の中にあった強い恋心を認めるに至り




「そういえば」「君の好きな僕を演じる」ことすら、もう今は「演技じゃない」と言い切れる




だからこそ「どうすれば」「どうすれば」「君のいない景色を当たり前と思えんだろう」……いや、思えるわけがないと気づき…




「Forever」なんて「甘いフレーズ」だけど、それを「まだ信じていたい」という肯定にたどり着いて・・・




「そういえば」「今思えば」




「僕らの周りにいくつもの愛が」
「いつもあったよ」

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終わった恋という現実の向こうに、永遠に失われることのない価値を見いだして、唄が終わるように感じます・・・


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ラブソングに『Forever』なんて、言い尽くされた言葉かもしれないけど




忘れていた大切なことを思い出すときの「そういえば」というフレーズに重ねて




深みのある「Forever」が差し出されたという気がします(≧∀≦)



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Mr.Children
『Forever』
作詞作曲:桜井和寿


アルバム『SENSE』収録

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