1、ストラクチャーデッキから考える
structure:”構造、機構”の意。
OCGにおいては『構築済み』を指す。
例えば「パワー・オブ・ザ・ドラゴン」には「青眼の白龍」が入っているので「ブルーアイズ」デッキにしたり、「竜魔人キングドラグーン」「F・G・D」に対応している「龍の鏡」が販売ストラクの『ドラゴンメイド・トゥ・オーダー』に収録されているので「ドラゴンメイド」デッキを組む、など。
他にも「はじめてのデッキ」には「予想GUY」があるので星4以下の通常モンスターを活かすデッキだったり、「リビングデッドの呼び声」を活用する方向でも考えられる。
「シンクロ・オブ・ユニティ」の「ジャンク・シンクロン」や「リンク・ジェネレーション」の「デコード・トーカー」は幅広いデッキに入る性能をしているので、特化型のデッキすることも考えられる。
2、ソロモードで気に入ったデッキを組む
ソロモードではテーマカードの背景ストーリーを読んだり、レンタルデッキを使うことができる。
その中で背景ストーリーやカードの動きが気に入ったテーマを作ってみる方法。
個人的には『星遺物』関連のテーマのストーリーが好きで、「水精鱗」や「海造賊」の動きがお気に入り。
3、ショップのセレクションパックを買う
マスターデュエルでは1パック8枚入りで、シークレットパックなら8枚中4枚がピックアップカード(目当てのテーマのカード)で、残りはランダムとなる。
セレクションパックでは8枚全てが収録カードなので格段に集めやすい。
ただしセレクションパックにはテーマが3つくらい収録されている点に注意。
備考:
マスターデュエルでは開始時に
「パワー・オブ・ザ・ドラゴン」
「シンクロ・オブ・ユニティ」
「リンク・ジェネレーション」
の中から選んで1つ、チュートリアルで
「はじめてのデッキ」
を入手できる。
(選ばなかった残り2つは生涯ミッション「ランク戦でデュエルする(10回)」、「プレイヤーレベルを上げる(10)」or「ソロのゲートを進める(10個)」で入手できる。)
ショップ>特設>セット商品 で購入できるカード
「神の宣告」
「禁じられた一滴」
「無限泡影」
「ライトニング・ストーム」
「灰流うらら」
デュエルトレーニングの報酬で貰えるオススメカード
「サンダー・ボルト」
「死者蘇生」
「増援」
「デストラクション・ジャマー」
「運命の発掘」
「岩の精霊 タイタン」
「落消しのパズロミノ」