チャンドラ・ナラー (3)(赤)(赤)【6】
 
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。
 
[-X]:クリーチャー1体を対象とする。チャンドラ・ナラーは、それにX点のダメージを与える。
 
[-8]:プレイヤー1人を対象とする。チャンドラ・ナラーは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする
各クリーチャーにそれぞれ10点のダメージを与える。
 
@ローウィン(2007/10)に登場した最初のチャンドラ
本体火力・クリーチャーX点火力・最終奥義でプレイヤー・とクリーチャー全体に10点
 
5マナはウィニー・スライでもギリギリ
癖がなく使いやすい、-効果を5マナ6点火力として使ってもあり
 
 
 
燃え立つチャンドラ (4)(赤)(赤)【6】
 
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カードを1枚捨てる。
これにより赤のカードが捨てられた場合、燃え立つチャンドラはそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
 
[-2]:各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを3枚引く。
 
[-7]:あなたの墓地にある赤のインスタント・カードかソーサリー・カードの望む枚数の組み合わせを、
それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
 
@ゼンディカー(2009/10)に登場したチャンドラ
個人的にチャンドラといえばこの絵柄
 
手札を1枚を4点火力、手札を全部捨てて3ドロー
最終奥義で墓地の赤呪文を好きなだけ1回ずつコピー
 
いかんせん重いのでウィニー・スライには不向き
 
 
 
炬火のチャンドラ (3)(赤)【3】
 
[+1]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炬火のチャンドラはそれに1点のダメージを与える。
 
[-2]:このターン、あなたが次にインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、
その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
 
[-6]:クリーチャーやプレイヤーを最大6つまで対象とする。炬火のチャンドラはそれらにそれぞれ6点のダメージを与える。
 
@基本セット2012(2011/07)に登場したチャンドラ
マナ拘束も考えると一番軽いチャンドラ、絵柄のせいで「おばチャンドラ」とか言われる
 
選べる1点火力・呪文コピー、最終奥義で最大6つを対象に6点火力
 
+効果と最終奥義だけみると無印チャンドラの調整版
-効果も火力呪文の範囲or威力を倍にすると思えば中々
 
ただ忠誠度=PWの体力なので、3はちょっと低い
色拘束を考えれば仕方ないんだけど、やっぱ多色向け
 
 
 
紅蓮の達人チャンドラ (2)(赤)(赤)【4】
 
[+1]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。
紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージを与え、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
 
[0]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
 
[-7]:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。
これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。
あなたはそれらのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
 

@基本セット2014(2013/07)で出たチャンドラ、高い(現在1枚3k前後)
赤単で使う分には、炬火チャンドラと同じく1番軽く忠誠度は高い
 
プレイヤーのついでにクリーチャーも焼けて、おまけにビートの補助付き
 
いわゆる「-効果」がなく最終奥義だけがある
0効果は赤らしく擬似ドロー、カードタイプや色の指定は無いので土地もいける
ただしマナは必要で、ソーサリータイミングのみ
 
 
【総評】
「赤単スライで使う」となると
「チャンドラ・ナラー」もしくは「紅蓮の達人チャンドラ」
時点で「炬火のチャンドラ」って所でしょうか
 
ただ紅蓮チャンドラは現在絶賛スタンで活躍中なのでそこそこするのが難点
 
スタン落ちもないし、モダン・レガシーのそういう所は財布にやさしい
 
ちなみに
無印チャンドラ 平均300円
燃えチャンドラ 平均600円
炬火チャンドラ 平均400円
紅蓮チャンドラ 平均3000円
 
炬火か無印かっていうと、やっぱ無印の方が使いやすそうかなーっと思う所
 
最近のモダン・レガシーなら
「ボール・ライトニング」より「チャンドラのフェニックス」なのかなぁ
というのはまた別の話ですね
 
いっそ「槌のコス」の方がいいのかもいれない
 
槌のコス (2)(赤)(赤)【3】
 
[+1]:山(Mountain)1つを対象とし、それをアンタップする。
それはターン終了時まで赤の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
[-2]:あなたがコントロールする山1つにつき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
[-5]:あなたは「あなたがコントロールする山は『(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
この土地はそれに1点のダメージを与える。』を持つ。」を持つ紋章を得る。
 
@ミラディン出(2010/10) 平均600円