自炊をすることで、健康的な食生活を目指せるだけでなく、やりくり次第では食費を大きく節約することができます。ただ慣れないうちは、食材を余らせて腐らせたり、賞味期限を切らしたりすることもあります。せっかく自炊しても、それでは逆にお金の無駄遣いになってしまいます。野菜はまとめ買いOKなものと、NGなものを覚えましょう。また、おかずを作り置きして、計画的に無駄なく食べる方法もあります。ただし作り置きは保存方法に注意しましょう。密閉できる容器に入れ、冷蔵庫で2~3日くらいが目安です。 

 

★自炊でありがちな失敗例 

自炊を始めてすぐは、野菜を腐らせる、加工品の賞味期限を切らす、おかずを作り過ぎて食べられない、なんてことが頻繁に起こります。自炊をするなら、無駄が出ないように確認、調整しながら買い物をしましょう。 

 

★食材・食品を無駄にしない方法 

*まとめ買いをするなら、常温で長期保存できる野菜 

にんじんや玉ねぎ、じゃがいもは、腐りにくいのが特徴です。風通しがよく直射日光が当たらないところに置きましょう。 

 

*傷みやすい葉物野菜は新聞紙に包んでから冷蔵庫へ入れる 

ほうれん草など、すぐに使い切れない場合は、乾燥しないよう新聞紙で包み、冷蔵庫で保存。そのまま入れるより長持ちします。