遠藤実記念館実唱館のブログ

遠藤実記念館実唱館のブログ

ブログの説明を入力します。


===========================================================================
♪所在地♪
〒953-0012  新潟県新潟市西蒲区越前浜6913-1

♪交通機関♪
・北陸自動車道 巻潟東I.C.から約11km(約25分)
・JR上越新幹線 新潟駅からタクシーにて約40分(402号線日本海夕日ライン経由)
・JR上越新幹線 燕三条駅から30km(タクシーにて約40分)
・JR上越新幹線 新潟駅よりJR越後線へ乗り換え、内野駅下車(タクシーにて約15分)

♪開館時間♪
・午前10:00~午後5:00

(カラオケ喫茶午前10:00~午後4:30)
※カラオケ喫茶ご利用の際にはワクチン接種証明書もしくはPCR陰性証明書のご提示が必要となります。
♪休館日♪
・毎週火曜日 (祝祭日は開館、翌日休館)
・年末年始、夏季休暇
※コロナウィルスの感染状況により臨時休館となる場合がございます。
※天災等により時短営業、臨時休暇となる場合がございます。
♪入場料♪
・一般 500円(400円) 
※ ( )内は15名様以上の割引料金になります。
・小・中・高生 300円
※ (小・中・高生)学校教育上の入館に関しては無料になります。
♪お問い合わせ♪
・電話番号 0256-77-2777
・FAX番号  0256-77-2776


音譜カラオケ音譜

音譜カラオケ音譜

皆様こんにちはウインク

 

梅雨入り前の、安定しない気候の中、まじかるクラウン遠藤実17回忌メモリアルカラオケ大会第5回予選会まじかるクラウンが、遠藤実記念館で開催されましたカラオケ

 

10時から、エントリーされた方が、本番前に練習するためにお越しになりましたおねがい

今回から、見学の方は12時半になるまで会場に入ることが、出来なくなりましたので、少し早めに来られた方は、記念館を観たりお庭を散歩したりされていましたウインク

 

13:00から、歌唱順番カラオケを決めるくじ引きが有り、番号のお席に着かれて、スタンバイされてました。

審査員長は、作詞家「いではく先生」、もうひとかた中央アートスクール理事長・作曲家「宮杉早苗江先生」の2名でWEB審査で行われました音符

予選開始5分前に、予選会要項の説明が有りました。今回の予選会に、朝日新聞社が急遽取材に入られることになりびっくりそのことも皆様にお伝えし、定刻13:30スタートとなりました。

 

①~㉚のの方から歌唱して頂きました。

その後、審査員長「いではく先生」から、審査発表が有りましたキラキラ

 

写真中央

一位通過 計良文子様 

「~さようなら~」

 

写真左

二位通過 川田浩行様

「母影」

 

写真右

三位通過 坂井勇介様

「君がすべてさ」

 

以上3名の方が、予選を通過されました拍手拍手拍手

審査員の先生から、総評をいただきました音符

《いではく先生》

比較的に全体的に歌に力が入りすぎていて、それで言葉の一部が飛び出してしまう。要するに、アタックが強すぎると、それで歌が壊れてしまうとゆうところが、よくみられてチョッと残念だ。もうちょっと、スムースに発音をしてもらって、なだらかに歌って尚且つ、そこに感情をいれてもらうと、歌がいきてくるのになと感じました。言葉を生かすということを主に考えて歌って下さい。歌は、ワンフレーズはワンフレーズで歌ってもらいたい。言葉が途中でワンフレーズの中で切られると、そこが気になる。以上を気を付けて唄ってもらうと、もっと良くなります。

 

《宮杉早苗江先生》

遠藤先生は、一小節から二小節目に移るとき、その頭に付点、8分休符とかが入ってる曲が多いのですが、曲を作る人は、そこで休んでほしいのですが、それは息継ぎではなくて、感情を入れるための準備期間みたいにとらえてもらって良いと思います。一小節目から二小節目に行くとき、ダラッーと続けて歌ってしまうとほんとに、勿体ないなと思います。聴いている人も、ちょっと何か違うなと感じてしまうので、ほんとうに勿体ないです。

休符は休んでもらって、感情を入れるための準備だと思うので、それを直すともっともっと良くなると思います。

それから、メロディーがフラット気味に下がっていく方が多かったようです。音が下がるとゆうことは、感情がそこで切れてしまうので、一音一音をぴたっといくように練習をしていただくと、更にお上手になるのではと思いました。

 

その後、由美子館長より、第5回予選通過者に、決勝大会出場権が授与されました拍手拍手拍手

計良文子様、川田浩行様、坂井勇介様、誠におめでとうございました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

決勝大会、頑張って筋肉くださいませビックリマーク

 

次回、予選会は6/23となります。

お陰様で、エントリー・見学者様の定員が、満席となっておりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます<m(__)m>