大学路THE GOOD THEATERにて9月22日から大晦日まで3カ月以上に渡って公演されたミュージカル「WE WILL ROCK YOU」。

ついにYEINがミュージカルデビューを果たしました!


あらためて説明するまでも無いかと思いますが、WE WILL ROCK YOUはQUEENの数々のヒット曲で構成されたミュージカルで、20年以上に渡ってロンドンを始め世界各国で上演されている超有名作品。

LOVELYZとQUEENと言えば、2019年のコンサート「冬の国のLOVELYZ 3」のソロコーナーでJisooがQUEENメドレーを披露したこともありましたが、それはさておき。

 

YEINが抜擢された役は、ヒロインのスカラムーシュ。
しかも西暦2223年のスカラムーシュと2023年のスカラムーシュという一人二役を任されていました(全編韓国語だったため、ストーリーや設定について誤解していることもあるかと思いますがご容赦)。

YEINの演技の見どころの一つとして、この二役の演じ分けが挙げられます。

 

2223年のスカラムーシュは序盤でいきなり凶弾に倒れてしまい、えー!?という感じでしたが、歌手になることを夢見ているのにあがり症のせいでオーディションに合格できずに思い悩む2023年のスカラムーシュの可憐さはグッとくるものがありました。

 

スカラムーシュは200年後の世界からタイムスリップしてきた主人公のガリレオと偶然出会い、ロックフェスティバルへの参加を目指すことになるのですが、その過程で次第に歌手としての自信をつけていく展開も胸アツでした。

そのフェスティバルに悪の総帥とキラークイーンとその手下カショーギが乗り込んできて痛快なドタバタ劇を繰り広げた挙句、最終的にはキラークイーン達もロックや人間愛に目覚めて、舞台は大団円を迎えます。

 

オリジナル版を観たことが無いので何とも言えませんが、今回の舞台はスピンオフとして企画されたとのことで、特に2023年にタイムスリップしてきてからのストーリーは独自の展開だったのではないかと思います。

観客を巻き込んだ演出もあったりして、小劇場ならではの臨場感を満喫できました。

 

ちなみにYEINは4種類の衣装で登場しました。

  • 2233年のシーン(グレーのフーディ)
  • 2023年のシーン(デニムのウエスタンシャツに白のスカート)
  • ロックフェスティバルのシーン(赤のライダースベスト)
  • 大団円(黄色のライダースジャケット)

 

 

 

 

 

会場に飾られていたフレディ・マーキュリー。

漫画「マカロニほうれん荘」でQUEENを知った身としては、段ボール素材のキッチュなセンスは近年の神格化されたフレディ像よりもしっくりくるものがあります。

 

 

以上、観劇レポートでした!

 


明けましておめでとうございます。

最近写真のほうが忙しくてブログの更新を怠ってしまい恐縮ですが、今年も何卒!

HAPPY YEIN DAYの内容はこんな感じ。

【第一部】

  • 버스정류장(バス停留所)
  • 子供の頃の写真とエピソードを紹介するコーナー
  • 最新プロフィールの発表

【第二部】

  • Plus n Minus (振り付け&バックダンサー付き)
  • 「チョン・イェイン学力テスト」の答え合わせ
  • レジェンド写真を探せ!
  • Slow it down (ドラマ「離婚弁護士シンソンハン」OST)

ファンミーティングということでトークコーナーが中心だったが、Yeinがソロアーティストに転向してから発表した3曲のステージも披露された。

 

버스정류장 

 

Plus n Minus

 

Slow it down

 

思えば最後にLOVELYZのステージを観たのが2019年9月だから、Yeinの歌を生で聴いたのは実に3年と9カ月振り。

その間コロナ禍やLOVELYZの解体など大変なことが多かったが、それでもYeinがソロアーティストとして活動を始めて、新曲もリリースして、そして遂にステージ上で歌い踊る姿を再び観ることができて、もう感慨無量としか言えない。

 

Slow it downの歌詞の一節

 

비가 그치면
해가 더 반갑듯이

雨が止んだら
太陽がもっと歓迎してくれるように

 

が心に染みた。

 

 

 

約2時間の公演が終わったあとには、何とYein本人が会場出口で観客一人一人にメッセージカードを手渡ししてくれるというサプライズイベントも。

 

 


最後にYeinの最新情報を。

9月に開幕するミュージカル「WE WILL ROCK YOU」に、Yeinがスカラムーシュ役で出演することが発表されました。

ミュージカルに疎いので調べてみたらスカラムーシュはヒロインだそうで、いきなりの大抜擢じゃないですか!

公演期間は9月22日から12月31日で会場は大学路 The Good Theater、チケットオープンは8月22日とのこと。

非常に楽しみです!

Yeinの2ndファンミーティング「HAPPY YEIN DAY」は、江南の윤당아트홀(ユンダンアートホール)にて開催された。

 

会場に到着するや否や待ち構えていたのは「정예인(YEIN) 학력고사」(チョン・イェイン 学力テスト)の案内と答案用紙。

 

 

イェインにまつわる問題に開演前に解答しておいてファンミーティングの中で答え合わせして、高得点者は賞品が貰えるという企画。

どんな問題(いずれも5択形式)が実際に出題されていたか、紹介してみよう。

ちなみに満点が64点なのはYeinの誕生日(6月4日)に由来している。

  1. HAPPY YEIN DAYの開催日はYeinのソロデビューから何日目か? [5点]
  2. Yeinのソロ曲「Plus n Minus」の発売日は? [5点]
  3. 次の(LOVELYZの楽曲の)歌詞のうち、Yeinのパートではないものはどれか? [6点]
  4. 次の言葉のうち、コラン語辞典に登録されていないものはどれか? [7点]
  5. Yeinが今日履いてきた靴下の色は? [8点]
  6. Lovelyzの末っ子生活を一行の文で表すと? [9点]
  7. Yeinが一番好きな映画のジャンルは? [11点]
  8. Yeinがカバーした曲で本人が一番満足しているものは? [13点]
4問目に登場する「コラン語」について補足しておく。
YeinはLovelyz時代から単語の言い間違いが多く、それらの言葉が「コラン語」と呼ばれている。

LOVELYZ DIARYの中でもYeinが「コンセント」のことを「コンテンツ」と呼んだとBabySoulが暴露している。

 

話を戻すと、3問目までは調べれば何とか答えられそうなものの後半の高得点問題は勘に頼るしかないような内容ばかり。

さすがに全問正解者はいなかった。

 

解答を済ませて会場に入ると、今度はステージに「정예인 레전드 짤을 찾아라!」(チョン・イェインのレジェンド写真を探せ!)の文字が。

 

QRコードを読み込むと SUPERCUP というサイトに移動し、トーナメント方式でレジェンド写真を決めるという企画。

日常編とステージ編とでそれぞれ16枚の写真が用意されていたが、最近InstagramにアップロードしたものからLOVELYZ DIARY Season4 EP.5の汝矣島ロケでホットドッグを食べているときの写真まで、感慨深いものばかりで思わず遠い目をしてしまった。

 

開演前から企画盛りだくさんで楽しませてくれるHAPPY YEIN DAY、いよいよ開幕。

続く。