突然ですが、
みなさんは、良いことがあれば嬉しくなりますよね。
そしてその逆で、嫌なことがあれば落ち込みますよね。
それ自体は至って普通なんですが、
嫌なことがあった時、それをいつまでもひきづったり、
良いことあった時に、そこで調子に乗って失敗したことってありませんか?
このようなことは、ほとんどの人が経験していると思います。
良いことがあって調子に乗る程度のことであればまだマシですが、
嫌なことがあった時に、そこで負のループに入って抜け出せなかったり、
うつ状態になることも十分あり得ます。
私自身もベースの考え方がネガティブな側面もあり、
うつ病を患った経験があります。
何度も苦しみ抜いて、考えて考えて、それでも考えて
無駄だとわかっていても考えて、ようやく辿り着いた境地があります。
それは人生・宇宙は全て量子論で出来ているということです。
一言で簡単に言うと、
良い結果をもたらすも、悪い結果をもたらすもすべて自分次第。
さらにカジュアルに言うと、「いかに思い込めるか?」
が重要だと思っています。
「人生・宇宙は量子論」と
パッと聞いても理解できないと思いますが、
例えばあなたが「パソコンとはなんだ?」ということを理解するときに、
パソコンとはマウスがあって、キーボードがあって、さらにはモニターがあり、CPUがあり・・・
とその構成要素から物事の本質を探究しようとするアプローチをとると思います。
そしてマウスとは、クリックする部分があり、カーソルを動かした時検知する赤外線のセンサーがあり・・・
など、どんどん分解していく。
ここからはドーンと端折りますが、
原子の構成要素は量子です。
量子は一般的な感覚とはかけ離れた挙動をします。
そしてここで量子の挙動で特徴的なものの一つが、
「重ね合わせの原理」です。
そこに存在しているし、存在していない。