みのむしは買いたいモノがあると
まずは『買い物帳』にリストアップします。
箇条書きにして(すごい物欲ね)、それのおおよそかけても良い予算と、どこで買うかを落とし込みます。
予算はあくまで予算ですが、この回の買い物で使うお金は決めます。
そのお金だけ下ろす。
無駄に買い物に労力をかけたくないので、だいたい一つのエリアで買い物が完結できないかを考えます。
その時ネットは便利やね

でもまだ書き留めただけでは買いません。
本当に今必要かどうかを一週間くらい置いて吟味します。
その方法は、今持ってるもので代用できるかどうかを一個ずつ考えるのです。
例えば、買い物帳を見ると、
□デジタルカメラ(仕事用)
□一眼レフカメラ(プライベート用)
というのが何回にも渡って書いてありました。
でもどちらもまだ買ってません。
なぜなら『スマートフォンのカメラ』が登場したからです。
『どんなときに何を撮りたいのか』を考えまくった結果、『撮りたいと思った瞬間に手軽に撮りたい』と目的が固まったら、わざわざ一眼レフを持ち歩かないだろうという結論にたどり着いたのです。(今のところは)
それを満たすものは案外ケータイのカメラだと気付きました。
これで一応代用?できています。
モノを買うときはそれを使うシーンが大事ですね。
「何かのときに」はいつまでたっても訪れません。
ファッションにしてもそのシーンの回数と払うお金(価値)との差がないかを考えます。
そしたらプライベートで使うバッグは基本的に2~3個でこと足りるため、他は捨てました。
CHANELのバッグも捨てました(笑)
流行りがあるものはしょせん流行りなので、過ぎたら価値がなくなっちゃう

みのむしにブランド品をプレゼントしても、もったいないです(笑)
基礎化粧品もほぼ決まっているため、化粧品のサンプルをもらっても速攻捨てます。
できればもらわない。
決まっているものがあると楽なのは、予算が立てやすいことです。
「今月は化粧水を買わないといけないから○円は必ず必要」
というのがいくつもあるときは、自然と新しいモノを買うのを控えることができます。
現状維持にまず投資。
それに、その決まったモノがどこで売ってるかも把握してるので、「いつのタイミングで買えるか」の予定も立てやすいです。
これは「とりあえず代用品」を買うことを防げます。
とりあえず代用品は部屋をゴチャゴチャさせる由縁です。(何度も経験)
それから買いだめしない理由の一つに、無駄遣いを防ぐこともあります。
例えば化粧クリームが半分なくなったところで次のを買ってしまうと、すぐに次のを開けてしまいそうになりませんか?
写真の右の道具は、チューブ系のものを搾り取る機械です(笑)
最後の最後まで使います。
絞ったものは左のような容器に集めます。
これでまたしばらくまた使えるのです(ケチー?)
ケチ?
いや、大事に使いたいだけですv(^-^)v
だって買うのにも多少労力がかかってるので(買い物帳記入や吟味時間など)、それを水の泡にしたくない一心なのです( ・(ェ)・)
あと、買い物帳を見返すと、気分によって欲しいと思ったモノが判明します。
たて続けに記入して、毎度登場するなら、本当に必要だと感じてる。突然リストから消えていたら、その時の気分で欲しかったもの。
恥ずかしながら、買い物帳↓
何冊目になるやら。
このリストは予算の記入がないですが、ちゃんと電卓はじきました。
んまぁ皆さんも買い物帳はなくても同じようなことをして買い物してるのかなとは思いますが。。(笑)
学生の頃は、ポイントカードをエリアごとに分けていて、難波行くときはこの束をとりあえず持っていく、というようなことまでしてましたが、さすがに面倒なため、ポイントカード類は無視です∑(-x-;)
ポイントカード苦手なのが玉にキズでしょうか。。
定価でもそのものが手に入れば満足なのでよしです(*^▽^*)
そこまで価格をネットなどで調べる時間がもったいないし、そこは案外適当な性格のため、数日待てばセールになるものを定価で買ってるタイプです。
買う「タイミング」を重視してるので、わざわざその品のために余計な労力をかけたくないのです。
買い物に振り回されたら終わりだ( °д°)
でもそれは決して買い物上手ではないですね(笑)
みんながどんな買い方をしてるのか気になるなぁ\(゜□゜)/
もっと効率的な買い物の方法があるかもしれない

Android携帯からの投稿

