皆さん、お久しぶりです。今回はα-7DIGITALのアクセサリーである縦位置コントロールグリップについて書きたいと思います。


縦位置コントロールグリップ

 α-7DIGITALには銀塩α同様の縦位置グリップが用意されている。これを装着すると縦位置撮影がぐっと楽になり、バッテリー切れの心配も少なくなるので、縦位置撮影が多いユーザーにはお勧めのアクセサリーである。
 しかし、銀塩α用の縦位置グリップに比べると、α-7DIGITAL用のグリップはバッテリー収納の影響でグリップ部が太くなっており、個人的には少し持ちにくく感じられる。また、装着するためには、一度本体側のバッテリーを抜く必要があるところも不便な部分である。
 これはAシリーズとのバッテリーの共有化と、2個装填を優先したためだろうが、せめてα-9の縦位置グリップのように親指の部分を絞り込めればずいぶん印象が変わったと思うのだが、どうだろうか。α-7やα-9ようにグリップ部のバッテリーを生かしたまま縦位置グリップが装着できれば、解決できるので、是非改善してもらいたいところだ。

 とはいえ、αシリーズの縦位置グリップは横位置で構えても、縦位置で構えてもアイポイントの移動が少なく設計されており、操作性も優れているので以前から評価は高い。
 今回この記事を書くにあたって、二月以上縦位置グリップを使用してきたが、個人的には気に入らない太いグリップ部についても、持つには太いがグリップ感は良好で、長時間右手で握っていてもすべることもなく、予想以上に疲れることもなかったのは意外であった。