kohukuのブログ

おっきいばばの陶器づくりといろんなこと。


テーマ:
黄瀬戸に鬼板を

自分で自分に言ってしまいます。「頑張ってるね。」
コフクママは大忙しです。
今している作業は、鬼板という名の鉄土で
黄瀬戸鉢にアクセントを付けています。

ようやくオリジナルの文様付けをした
黄瀬戸鉢の製作にかかっています。
いままでは古作文様の模倣でした。
これからは私らしい絵付けが出来ます。

でも我が家の窯焚き予定はびっしりで
黄瀬戸窯はもう少し先になる予定です。
明日からは古染付け窯。次は井戸窯。
いつも寝不足気味の焼成係さん、
かわいそうに、9月は寝ていられませんね。

         コフクママ通信でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仲森さん8月15日

我が家に絵師がやって来た。
もちろん、あの方。茶人・仲森智博氏。
でも今日のお顔はいつもと違って、
絵師「少白」師。

にこやかなお顔が厳しく変わって集中しています。
良寛和尚さんの漢詩を陰刻しているのです。

終日まで、たくさん絵付けをしてくださいました。
ありがとうございます。少白さん。


付き添ってやって来てくださった伊勢屋美術の金子和生さん。
以織の手回しロクロに奮闘中です。
鼻の頭の土が可愛い金子さん。
色々お手伝い、ありがとうございました。


金子さん8月15日

            こふくママ通信でした
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
壽鉢
〈拡大出来ます〉

この歳になって誕生日もないけれど、
長生きして良かった。

こんな黄瀬戸鉢が私に作れるようになったのだから。
長い道のりも、捨てたものではありません。


     これからもコツコツのコフクママでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
窯修理


この猛暑ですもの窯だって疲れきってしまったのですね。
この小さな窯は静岡市にある松栄堂さん製造です。
リーズナブルなのに優れもの。
小回りが効くのでうちの焼成係さん、重宝しています。

でもね、いくら働き者のといっても過労には勝てません。
ちょうど私の黄瀬戸を焼いていて、
還元に入ったところで断線しました。

松栄堂さんが、すぐヒーター線を作って送ってくださったので、
今日は焼成係さんと一緒に窯修理でした。

いましがた電源ONにして、予備酸化焼成を始めたところです。
還元焚きをする前に、こうして空焚きをしないと、
ヒーター線は切れてしまいます。
明日の夜まで予備焼きをして、
冷めたらいよいよ黄瀬戸を焼けます。

断線のタイミングが良かったので、私の黄瀬戸は再び焼けます。
良かった。

働き者の窯さん、また頑張ってください。

                こふくママより
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。