恋愛は麻薬と同じ、という記事を読みました。
恋愛に夢中になっている時は、ドーパミンが大量に分泌されて、気分が高揚し、脳が気持ちいいと感じる。
だけど、そのドーパミンの分泌がずっと続くのかというとそうじゃなくて、3ヶ月もすると分泌は減っていき、3年にもなると、無くなってしまうそうです。
よく、「最初は頻繁にメールをくれのに」とか、「愛してる」ってたくさん言ってくれたのに、今は全然メールもくれないし、「愛してる」とも「好き」とも言ってくれない、と女は思いますよね。
でも、最初のその男の行動が異常であって、今の彼の姿がノーマルの姿なんですね。
女はどうして、甘い言葉や態度にこんなにも弱いんでしょう…
麻薬と同じなので、彼が冷たくなるあるいは素っ気なくなる=麻薬が切れる 状態になり禁断症状が出るんです。
彼に会いたい!彼に好きだと言って欲しい!
もっと一緒にいたい!
って、脳が欲するんですよね。。。
12年前、彼と出会ってからの3カ月は本当にお花畑状態で、ラブラブな日々が続いていました。
彼は、これまで私が経験した人の中でダントツ◯ッチが上手くて、私は当時の旦那(今の旦那とは再婚です)とずっとレス状態だったので、心も身体も彼に依存していきました。
だけど、彼の奥さんが私との関係を疑いだして、彼の態度が急変したのです。。。
つづく