乳がんの話。
途中で終わって、そのまま放置して1年経ってしまった…。
ちょうど1年前の、私の誕生日に、実家の母が乳がんの摘出手術を受けました。
左乳房全摘手術。
手術後、摘出された乳房を実家の父と一緒に見て、父は見る事も恐れながら触る事が出来ず、私は母の体を襲った憎い癌を触ってきたのでした。
とても硬く、意外と大きかった。
リンパ節にも転移していて、リンパ節も摘出でした。
その後は、抗ガン剤投与を6回、5回目と6回目は相当辛そうでしたが何とか乗り切り、ホルモン療法で薬を服用し始め、更年期障害に似た症状に少し悩まされながら、放射線治療を約1ヶ月、ホルモン剤はまだまだ長い付き合いになりますが、今月、私の誕生日に手術から1年の検査に行ってきたようで、異常無しだったそう

ホルモン剤は、別の薬に変えてみるそうです。
昨年は、母の乳がん治療から始まった1年でした。
再発や転移の恐れはもちろんあるけれど、元気です。人生を楽しんでいます。
今年1年、みんな健康で楽しく幸せに過ごせたらイイなと思っています。