昨日、スタッフ2名に、執筆の仕事を出しました。
不用意に、「コレも書いておく?」なんて言った私が逆に、
「お客様は、その不遜さを見逃さない、そこから付き合ってくれない。
私ならそうだから。」と叱られました。
よくぞ、ここまで育ってくれたものだと感心します。(手前味噌ですが・・・)
そう、現場は毎日が事件です。
リアルが躍る、それが現場です。
だからこそ、
現場でお客様と向き合い、
ネガティブな状況での擦り合わせ時間が長い人ほど、
力強い仕事ができるように育つ、そう思っています。
現場から得てこそ、
スペック、バージョン、不具合、制限、
その情報が生きるのです。
知ることが偉いことだとは思いません、
しかし、現場で、
知らないことの痛みを味わうから、
理論がお客様に寄り添う、そう考えています。