たらこのブログ -48ページ目

たらこのブログ

日々のあれこれ

仕込んだ日から6日目で塩麹完成、10日目でしょうゆ麹完成しましたーー。


すでに結構使ってしまって写真がない・・・。


本当は毎日変化を記録しようと思ったのになぁ。



でも、本当に一日一回混ぜるだけで簡単だった!!


そして、なんだか植物育てているみたいで楽しい♪



仕込んだ数時間後には


塩麹
たらこのブログ


しょうゆ麹
たらこのブログ

こんな感じでそれぞれ、水分吸っておかゆか炊き込みご飯か?と思う見た目だったのだけど、


数日でどろ~っとしてきて、無事できました。水分足さなくて良かった!!


できあがりは、塩麹は液体って感じで、しょうゆ麹はペーストって感じでした。


本当はしょうゆ麹も液体を目指したのだけど・・・。


濃い口しょうゆが足りなくて、薄口しょうゆ混ぜたからかな?




昨日から、塩麹を倍量で仕込み中。


お肉が本当においしくなるのでこれは便利だーー。出来上がるのが楽しみ☆