仕込んだ日から6日目で塩麹完成、10日目でしょうゆ麹完成しましたーー。
すでに結構使ってしまって写真がない・・・。
本当は毎日変化を記録しようと思ったのになぁ。
でも、本当に一日一回混ぜるだけで簡単だった!!
そして、なんだか植物育てているみたいで楽しい♪
仕込んだ数時間後には
こんな感じでそれぞれ、水分吸っておかゆか炊き込みご飯か?と思う見た目だったのだけど、
数日でどろ~っとしてきて、無事できました。水分足さなくて良かった!!
できあがりは、塩麹は液体って感じで、しょうゆ麹はペーストって感じでした。
本当はしょうゆ麹も液体を目指したのだけど・・・。
濃い口しょうゆが足りなくて、薄口しょうゆ混ぜたからかな?
昨日から、塩麹を倍量で仕込み中。
お肉が本当においしくなるのでこれは便利だーー。出来上がるのが楽しみ☆

